2010年12月25日土曜日

Quote:レールとコントロール – ライフハック心理学



こういう問題をすべて、コントロールで片付けようとする人がいらっしゃいます。コントロールするという意志を用いると、「ぼーっとするのは時間の無駄!やめにしよう!」ということになりがちです。ですがそれは、「ぼーっとしたい」という自分の欲求を全部否定することになります。





人の欲求は、ワケもなく、意味もなく、発生したりしないものです。他人のルールではどうであろうと、「毎日ぼーっとする」のには、相応の意義とメリットがあります。それはある人が、ある時間に起き、あることを考え、ある人と一緒にいて、あるものを食べ、あるものを読み、ある人々の子供であり、ある子供たちの親であるから、「ぼーっとする」のです。それが「自分のルール」というものです。ルールをコントロールすることはできないのです。

「おーーーーー」と声を上げてしまいました。

ぼーっとしたいのも自分の欲求。確かにそうですね。
そして全否定は、だいたいマイナスの効果しか生まれてこないですから、そうでない方法を考えるわけですが。
どんな欲求にも意味があるのであれば、それをコントロールするのではなく、自分のルールとして確立する必要があるというコトと理解。

なるほどー (・_・D

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...