2011年12月11日日曜日

体調が万全ってどんな状態なんだろう



----

というツイートをして、少し考えてみました。

朝起きて「何だか体調が悪いな」とか言うときって、だいたい体調ではなく気分が優れないコトのほうが多いのかと。
熱があるわけでもなく、吐き気をもよおしているわけでもないのに、なーんか落ち込み気味の気分。

今使っている朝活手帳には、体調を5段階で評価する場所があります。
先日、朝活手帳のワークショップに参加したときに、作者の池田さんに質問しました。

「体調っていつどうやって判断するんですか?」と。

起きたときの感じで、「今日はやるぞー!」みたいにノってたら5みたいな感じのようでした。

私はこの体調欄に4以上を付けたコトがありません。いつも2か3です。
朝起きた直後はだいたい気分がノっていないのです。

しかし、例えば早起きして実際体調がいいのであれば、気分をどーにかすればいろいろ捗るのではと思うのです。
気分がすぐにノっていなくても、体調がいいとなればそれをモチベーションに変換できないかなぁと。

「体調がいい」と認識するには気分に左右されない定義が要るのですが、これが難しいですね。

そして、ツイートに戻るorz

答え出ないな( ̄。 ̄;)

誰か教えて下さいませー(人任せ)

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...