2011年12月30日金曜日

新幹線内での出会い



帰省のため新幹線に乗りました。
読書をして過ごしていたところ、隣に座っていた40代の男性に話しかけられました。

きっかけは、私が使っていたブックカバー。
同サイズのものが見つからなかったとのことで「このサイズも売ってるんだね」というところから。
※ちなみに四六判。

そこから、目的地の話や年齢の話をしながら、だんだん話題が広がって、宇都宮過ぎから仙台通過まで、いろいろ話をしました。

人生の先輩ということもあり、やはりいろいろ経験されてたり知ってたり。
話が面白くて、話し終わったあとに早速手帳にメモするほど。

メモったコトは以下の3点。

・神社にお参りに行くときは、願い事をするのではなくて、決意表明をする。
自らがやるという意志を持って取り組むということを神は見ている。
決意したことは、見える場所に貼る。

・何かの時、一人の人に頼るのではなく、「この事はこの人に聞く」という人をつくる。これを人脈という。

・結婚生活のコツ。ケンカしたときは引き下がる。
外に出て好きなコトをやってストレス発散してから、家に帰る。
すると、また優しくできる。

聞きながらメモったワケではないので、もしかしたら少し変わってるかもしれないですが(^-^;

新幹線でこれだけ話をしたのは初めてですね。
読書だけで時間を潰すより、よほどいい時間を過ごせました。

最後に名刺をいただけたので、早速お礼のメールをしました。
こういうのも何かの縁ですからね。
大切にしていきたいものです。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...