2012年4月30日月曜日

ブログを効率良く書くのに使っているBookmarkletいくつか




Original Updated by Nathan E Photography

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

いろんなブロガーさんたちの更新のしかたを見ていると、「書くコト以外を省力化」しているようです。
そんな見方をしたのは、以下の本がきっかけ。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 425


目的は「書くコト」もしくは「書くコトを考えるコト」なのですから、それ以外は確かにやらなくていいならやりたくないです。
実際、私はちょくちょくブログ更新が滞りますが(汗)、更新作業に時間がかかるコトがなんとなく分かっているためってのはあるなぁと考えています。

その省力化のために、ブックマークレットを使っている方が多いようですので、それを参考にして、今使っているものを紹介しておこうと思います。

引用系ばかり

私が使っているのは、何かを引用するのに便利なブックマークレットばかりを使っています。
それ以外にもブログを書くのに使えるものがあるのでしょうが、そのあたりはまた調べながらやってみようと思っています。

他の方のサイトの引用

一番使うのは、これでしょう。
ShareHTMLという@hiro45jpさん作成のブックマークレット。
今回の各ブックマークレットも含め、全てこれを使って他のサイトを引用しています。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet ...
普通のサラリーマンがつくっているとは思えないですね。


私はテンプレートをTableのバージョンで使っています。
これは本当に知ってよかった!!

Flickrからの引用

私は、FlickrのCreativeCommonsから検索して、アイキャッチ画像を用意しています。また私自身のデジカメ画像やブログで使う画像も全てFlickrにアップしてあります。
よって引用頻度が高いです。
今までは、Flickr自身のShareメニュー「Grab the HTML」を使っていましたが、こっちの方が速いし、引用元アカウントのリンクも自動で貼れるので便利です。

Flickrをブログに貼りつけるタグを取得するブックマークレット、Flickr2HTMLが完全リニューアル!! | Feelingplace
Flickr2HTMLとはなんぞやと言う方ももちろんお見えだと思いますので、おさらいをしておきたいと思います。 ...
@feelingplaceさんの作品です


これは昨日4/28から使いはじめてます。サンプルはこの記事のトップ画像がそうですね。引用元を示す文字列は、私なりに少しだけアレンジしてあります。

Twitterからの引用

これも比較的よく使いますね。
これもFlickrと同じ@feelingplaceさんのを使っています。

iPhoneからツイッターのツイートをブログに貼り付けられるようにするブックマークレット、Tweet2HTMLをバージョンアップしました。 | Feelingplace
ツイッターのツイートをブログに貼り付けられるようにするブックマークレット、Tweet2HTML ...
BlackBird形式がいいですね!


サンプルとしては、以下のようなカンジになります。

ブログ更新>> 共有ボタン設置に「忍者おまとめボタン」を使ってみた http://t.co/6LFcrZSB
Apr 28 via twitterfeed Favorite Retweet Reply


Amazonの商品紹介

この記事の最初と最後に、本の紹介をしていますが、これらはAmazonへのリンクにしています。
こういったリンクは、Amazon公式でも作成できますが、結構手間なので、ブックマークレットを利用しています。

amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール : NDO::Weblog
Amazon アソシエイトのリンクを簡単に作成するためのツール(ブックマークレット)を作りました。名づけて amazlet です。amazlet を使うと Amazon.co.jp の商品情報を、あな ...
毎回必ずと言っていいほどお世話になってます


サンプルは、この記事の最初と最後をそれぞれご覧下さいませ。

Androidアプリ(Google Play(旧Androidマーケット))

最後に、Androidアプリを紹介するときに使っているブックマークレットがあります。
ググってみる限りでは、iTunesへのリンクを作成するものは結構あるのですが、Androidのはあまりないんですよね。

【Xperia arc】AndroidMarketへのリンクを作るブックマークレットを改良!
このサイトでは公開されているブックマークレットを自分で書き換える事が出来ます。 そこで、もっとかっこいいリンクを作りたいと思い、自分で書き換えてみました!! 今回、自分で作り直したブックマークレッ ...
@yoshihiko_tさんが作成しました


サンプルは、以下のようなカンジです。

ジョルテ
Johospace Co.,Ltd.
価格:\0  平均評価:4.4(82,107)

まとめ

もしこれらをすべて手動で作っていたら、記事なんていつまでたっても書けません(・・;)

もちろん引用なんて使わずに、すべてを自分の言葉で書けばよいのかもしれませんが、やはり内容によっては、他の方の記事の影響を受けて書くコトもありますし、アプリのコトや本のコトを書きたいコトもあります。

その場合は、やはり元ネタへのリンクを分かりやすく、カッコよく貼れたほうがいいに決まってます!

他におすすめのブックマークレットがあれば教えてほしいですね。
って多分たくさんあるんでしょうねぇ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 425


Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 75605
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...