2012年4月8日日曜日

撮ってきた写真をいろんな人に見てもらうためにFlickrのGroupを使う



DSC04302.JPG

Original Updated By brAin_1980

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

今、関東圏ではお花見日和ですね。
そしてTwitterなどソーシャルストリームを見ると、桜の写真でいっぱいです。

かくいう私も写真を撮るのが好きで、毎シーズン数十枚は撮っています。

そして、写真の貯蔵庫としてFlickrを使っています。

今回は、そのFlickrを活かして、いつもよりちょっと多くの人の目に触れそうにしてみようと思います。



たぶんてっとり早く目に触れるのはInstagram

いきなり余談です。
最近Android版が出たからいうのですが、Instagramってスゴイですね。


Instagramが桜ストリームだwSat Apr 07 02:31:15 via Tweetbot for iOS


まさに、@mehoriさんのおっしゃる通りなコトになっています。

個人的にはPCで見れないのが惜しいなぁと思うところです。

Flickrのグループ機能を使う

Flickrという写真共有サイトがあります。というコトをご存知だという前提で。


Welcome to Flickr!
Yahooが運営する写真共有サイトです!


Flickrを使っている方の多くが、ストレージとして使っているのではと思います。無料だとアップロードに制限がありますが、有料アカウントをになるとなんと無制限に写真や1分半までの動画がアップロードができちゃいます。

今回は、「グループ」を利用して、同じような写真をアップしている人たちにも自分の写真を見てもらおうと思います。

今回は桜狙い撃ちで

実用性を考慮(?)し、特定のグループを狙い撃ちで紹介。


Flickr: Cherry blossoms 桜
とにかく桜の写真がたくさんあります!


グループに参加することで、自分のPhotostream・Collections・Sets以外にも、そのグループに対して自分の写真を見せることができます。

使い方

まず、上記で紹介したグループサイトにアクセス。

上のほうに、そのグループのタイトルとメニューがあります。


2012-04-08_1211


最右に「Join This Group」というのがあります。
※上記スクリーンショットでは、すでに私がグループに所属しているので「Invite Friends」になっちゃってます…ごめんなさい。

クリックすると、「Join Cherry blossoms 桜」という画面で、グループに参加するかを聞かれるので、「JOIN THIS GROUP」をクリック。

これで準備完了!

あとは、そのグループに入れたい写真の画面に入って、Setなどに写真を追加するのと同様に、左上の「Actions」メニューから「Add to a group」を選択し、加えたいグループを指定するだけ。

以上!終わり!!

これで、グループサイトに行くと自分の写真がGroup Poolにアップされています。


Flickr: The Cherry blossoms 桜 Pool
GroupPoolへのリンクです。個人ページでいうPhotostreamにあたります。


※もちろん、Batch画面から一括でグループに登録することもできますよ。

写真を探す時にもおススメ

通常写真を探す時は、検索ボックスから探したりするのが一般的かと思いますが、この検索先をグループにします。
そのジャンルのグループが見つかるので、そこから目的の写真を見つけるのです。

この方が、少なくとも撮っている側はそのカテゴリを狙ってアップしているので、たとえその写真にタイトルがなかったり、タグがついていなかったとしても、見つけることができるのです。

……こっちの情報の方が役に立つかも(^▽^;)

まとめ

本当はこのグループ機能自体はユーザーコミュニティの役割をになっているはずです。私はまだ書き込みなどはしたことはありませんが、気になるグループを見つけたら、チャレンジしてみようと思います。

以前に読んだ、「楽しいみんなの写真」という本には、写真をシェアすることの楽しさや大切さが書かれていました。
それを心に思いながら、これからも私自身写真をアップしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


楽しいみんなの写真
いしたにまさき 大山 顕
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 77769


やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)
アイティティ
技術評論社
売り上げランキング: 117614
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...