2012年5月4日金曜日

Bloggerで簡単にサイトマップを作る方法



Site Map
Original Updated by VFS Digital Design

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

たまたまTwitterで見かけたのを拾いました。これは便利そうだ!と。

クリボウの Blogger Tips: Blogger ブログにサイトマップ - ラベル分類された投稿一覧を「ページ」に表示する方法
サイトマップというのは、読者に「このサイトにはこんなコンテンツがありますよ」と知らせるためのページのこと。今回このサイトマップを Blogger ブログ上で簡単に表示する方法を見つけたので、ご紹介した ...
Bloggerと言えば、クリボウさんですね!


これ、うちにも導入してみました。

どうなるか

まず、このブログで導入したサイトマップは、コチラ
ブログタイトルとエントリータイトルの間にある「site map」というところをクリックしてもらっても同じページにジャンプします。

私の場合、1つの記事に複数のラベルを設定しているので、明らかに存在する記事よりもたくさんの記事があるように見えますね(^▽^;)

サイトマップのつくりかた

クリボウさんのページを見てくれれば分かりますwww
もしくは、そのさらに元記事を見ていただければ!

Blogger 今まで書いた全記事をサイトマップとして設置してみた - 元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記
全記事を表示できるスクリプトを調べてみた結果、FeedBurnerとabu-farhan.comのスクリプトが導入しやすそうでした。 結果abu-farhan.comを採用しましたが、両者の導入および ...
これは本当に便利ですね!


と言っても、台無しなので、ココでも記載しておきます。※ただし、ほぼ転載

  1. Blogger の管理画面「ページ」をクリック
  2. 「新しいページ」→「空白のページ」と進む
  3. 出てきたページエディタを「HTML」モードにして、本文の位置に、以下のコードを入力する。
    ※赤字の部分はご自身のブログの URL に変更すること

<script type="text/javascript" src="http://www.abu-farhan.com/script/daftarisiblogger/blogtoc-min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://brain1980-atl.blogspot.jp/feeds/posts/summary?redirect=false&amp;max-results=500&amp;alt=json-in-script&amp;callback=loadtoc"></script>

以上です。5分もあればできちゃいます。

まとめ

これ、何がいいって、自分で分かりやすいです。
自分が今までどういうカテゴリで記事を書いてきたのかがすぐに分かります。

そして、サイトマップって、無いよりは有った方がいいですよね。それっぽいというかw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 312


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...