2013年2月3日日曜日

Quote: ググレカスが僕から奪ってしまったもの - ウサギは走り、カラスは空を 飛ぶ



ググレカスという言葉を知りました。人に聞く前に、まず自分で調べろということです。




確かに、それは重要なことなんですが、人に質問することでコミュニケーションをとっていた僕にとっては、この言葉は、僕から話しかける機会を尋常じゃなく奪いました。




あれ?これってどういうことだったっけ?と思っても、周りに聞く前に、まずiPhoneを手に取り、検索して自分で納得するようになりました。




自分の知識量は増えました。けど、自分にわからないことを人に聞くことは少なくなりました。




人を頼らずに自分1人で解決する傾向が増えました。ある意味それは自立という点で大事なことなのかもしれませんが、友達の数は減ってしまったように思います。

自分なりにいろいろ考えちゃいました。

私も相当Google先生には頼っています。おかげで確かに知識も増えているだろうし、また物によっては自分で覚えておくコトをやめたりもしました。

それでコミュニケーションが減ったのか?

……そんなに減ってないかな。
むしろいろいろ話が広がったりするコトが多い気がします。

確かに平易なことであれば確かに検索でほとんどのコトが分かっちゃいますよね。それを人に聞くのは相手の時間をつぶすことにもなって、確かに気が引けます。
ただ、自分で調べたのを前提として、それでもする質問は、そうしていないときの質問よりもより深いコトを考えているコトに気付きます。

賛否両論あるかと思いますが、今の時代なりのコミュニケーションっていうのも悪くないと思いました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...