2013年4月27日土曜日

PosterousからBloggerへの移転方法



posterous2blogger

ゴールデンウィークに入りましたね。あべ(@brAin_1980)です。

Posterousが4/30(火)にサービスが終わるので、先日急ぎこのBloggerに記事移行をしました。

この移行にたどりつくのにとても時間がかかりました。
まず移行の方法が不明だったので、散々ググったのですが、ヒットせず。

しかしヒントとなる記事があったので、それを応用し、何とか移行ができました。

今日はその方法を記しておきたいと思います。あと数日のハナシですけどね。

移行の仕方(私の場合)

結論から言うと、以下の通りです。

  1. Posterousからバックアップをダウンロード。
  2. WordPress.comでサイトを作る。
  3. 1にはWordPress移行用のXMLがあるので、それをインポート。
  4. WordPressからXMLファイルをエクスポート。
  5. 4のファイルをWordpress2Blogger conversion utilityでBlogger用に変換。
  6. 5のファイルをBloggerにインポート。

Posterousのバックアップは、唯一WordPressには対応しています。
なので、一度WordPressを間に挟め、さらにツールサイトで変換することで、Bloggerにたどり着くことが出来ました。

詳細

ほとんどの説明は、他サイトに委ねますw リンク切れたらどうしよ。

まずは、1.Posterousからバックアップをダウンロードします。

Posterous Spacesに行くと自分のサイトリストが表示されます。
一度リクエストして、しばらくするとダウンロードできるようになります。

次に、2.Web版WordPressでサイトを作ります。自前サーバーとか要らないんですよね、たただWordPressでブログを書くだけなら。
次の3.インポートまでの手順は以下のサイトにあります。このうち「手順1」ですね。

Posterous の記事を自前のWordPress にインポートする方法 | 極上の人生
しかし、ひと手間かければ、Posterous から自前のWordPressブログに記事をインポートすることが可能です。 私はこれを「ドミノ・インポート」と呼んでいます。 ...
なるほど、ドミノ


そして、4.WordPressからエクスポートです。
上記サイトの「手順2」>「2)」で[すぺてのコンテンツ]と選択しているところは、[投稿]だけでOKでした。

次の5.XMLファイルをBlogger用に変換するのは、そういう変換ツールサイトがあるので、それを利用します。

Wordpress2Blogger conversion utility
Ever wanted to move your WordPress blogs over to Blogger? This site can aid in the process! Instruc ...
英語ですけど、ファイルを選択してConvertボタンを押すだけです。


あとは、6.Bloggerにインポートするだけです。

ブログをインポート/エクスポートする - Blogger ヘルプ
既存のブログにインポートする 既存のブログに投稿やコメントをインポートするには、[設定 | その他] にアクセスし、[ブログ ツール] セクションの [ブログをインポート] をクリックします。コンテ ...
ヘルプ通り実行すれば問題なし。


はい、これで、ひと仕事おしまい。

まとめ

上で紹介している「極上の人生 -le vita de optimum-」にたどり着かなかったら、これにたどり着かなかったと思います。ナイス、ドミノ!

インポートした記事は特に不具合無く、見えています。
というのも、元々h*タグとかの使い方は合わせていたりとか、そういう事情もあったと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,468


本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1,273
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...