2013年5月4日土曜日

人生の優先順位について少し考えてみた



2013-05-04_00-08-44_267.jpg
Original Updated by brAin_1980

みなさま、GWはいかがお過ごしですか。あべ(@brAin_1980)です。

以下のブログを読んで、ちょっとだけ考えました。

時間のないブロガーのための7つの心得 | Lifehacking.jp
夕方自宅に帰り、食事、子供のお風呂、寝かしつけという流れが終わった頃には夜10時を過ぎていて体力も集中力もほとんど残っていないということがしばしばあります。 時間、そしてそれに正比例する手数をどうす ...


ブログを書く時間を確保するというコトだけでは無く、私はいつも「時間が足りない!」と思っています。ずーっと考えています。

でも決して解決を見ないのです。

このことについて、解決への道筋が見えた気がします。

時間は有限

当然といえば当然の事実です。

これを、正しく認識する必要があるというコトなのだと、先のブログを見て思いました。
つまり、以下の一文が真実で的を射ていると思います。

説教をしているように聞こえると嫌だが、と前置きをしながら著者の Darren Rowse は書きます。「時間管理のほとんどは、何を優先するかという問題に帰着する。人生で何が大切かを見積もったときに、ブログはどのあたりにランクインする? それに応じて時間を割り当てないといけない」。

つまり、子育てであれ、本業であれ、いま優先度が高いタスクが他にあるのなら、ブログにあてる時間が少なくなるのは当然のことであって、少ない時間なりの作戦が必要になるということになります。

※赤字、太字はあべ記。

これでしょ。
結局自分の中で優先順位を明確にすることをしないと、あれもこれもと考えちゃって結果的にどれか1つでも出来なければ、「あぁ、今日もできなかった」と落ち込むことになるのです。

何が大切か

案外難しいです。
自分のコトは自分が一番よく分かっている、と言いたいところですが、これってなかなか答えが出ませんね。

まず、やりたい!って思っているコトを列挙すると……

  • 仕事のためにExcelマクロスキルを上げたい
  • より多くの読書時間をとりたい
  • 妻と過ごす時間をより多く確保したい
  • Andoridアプリを作ってみたいので、プログラムの勉強をしたい
  • ブログを更新して、自分の考えを定期的にアウトプットしたい
  • 家の中の片付けをして、より生活しやすくしたい(←昨年の引越の荷物とか…)

どれもやりたいです。
でも、同時には出来ないのです。

「いつやるの?」って訊かれても、「今でしょ!」って言えないコトがほとんどです。

じゃあ「どれをやるのか」を選択しなければならないのですが、そのためには「人生で何が大切か」を明確にしなければ、またそれを常に意識をするようにしなければ、いつまで経っても選べないのです。

これ、きっと大げさじゃ無く、真実だと思います。

これから

せっかく考えたので、一気に答えまで出したいところですが、それこそ他にやるコトがあります。
今日は夕食まではとったので、入浴や歯磨きは必要ですし、明日は外出スケジュールがあるのであまり夜更かしできません。
これも優先順位を付けるから選択するのです。 ※小さい選択ですが(^▽^;)

この記事、35分で書きました。
これくらいなら平日夜でも取れるかな?いや、難しいかな?
という検証も必要でしょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



残業ゼロでも必ず結果を出す人のスピード仕事術
植田 統
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 296,886


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 2,121


時間管理で夢を実現する
フランクリンコヴィージャパン
アクタスソリューション
売り上げランキング: 353,875
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...