2013年6月30日日曜日

[週刊]2013年第26週



あべ(@brAin_1980)です。
私が住んでいるさいたまでは、梅雨らしいのか梅雨らしくないのか微妙な空模様が続いています。
雨はそれほど降っていないのですが、すっきり晴れることはない。というカンジですね。このハンパ具合が余計にイヤな気持ちになります(-ω-;)

それでは、今週の記録開始。

写真

2013-06-26_19-46-19_250.jpg

今週の1枚。
みそ汁の具が、なんとなく顔に見えたので撮影w
シャッターを切った時には、目の部分がけっこう沈んでしまっていますが、なんとなく分かりますよね?

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20130630_HabIt(Lastweek)

  • Running: 少しでもランニングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときは走らない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときは走らない(=Skip)
    • 雨が降っているときは走らない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。
    運動不足!
    今週は体調不良もあったので、あまり動きなし。あとはやっぱり朝は起きれないorz

    運動記録

    ランニング

    RunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    20130623_RunKeeper(Running)

    日曜日に1回だけでしたが、1時間以上走りました。
    知らない道をキョロキョロしながら、休憩も4回とって、散策を兼ねて。
    こういうのが最近楽しいです。

    元々ランニングは健康目的で始めたのですが、それだけが目的じゃなくなってきていますね。

    余談ですが、RunKeeperのアプリがアップデートして、先週までとは違うスクリーンショットになっています。
    走った距離や時間の情報と、ルートを示す地図が1画面になって見やすくなっているのですが、地図はここではあまり表示したくないので、モザイクをかけています。
    今後毎回この手間が発生するのかと思うと、ちょっと面倒くさいorz

    インプット

    良かったWeb記事

    表題通りのコトを、切実にそう思いますね。

    週末を「会社に行く体力を蓄える」ために使い切りたくないと思ったときに | ライフハック心理学
    平日、会社でヘトヘトになってしまうので、休日に回復するために時間を使ってしまう。しかしそれでは結局人生の全てを会社に捧げているようなものであり、それを何とかしたいということでしょう。 「自分の時間」 ...

    最近の本

    いよいよ本日が受験日なのですが、ほとんど問題集をこなせてません……。

    ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2013年度版〉

    中央経済社
    売り上げランキング: 35,475

    出来事

    今週は体調不良で仕事を2日休みました。
    今月は上旬にも1日休んでいるので、意図せず有休を3日消化したわけですが、このことは自分の中でもショックで、それでまた寝込みそうな勢いです。
    あまり自分では疑いたくないのですが、ちょっと気持ち面なのかな……とか思いはじめています。



    更新時間: 30分。
    今週はここまで。来週も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...