2013年10月21日月曜日

Android Bazaar and Conference 2013 Autumn に当日スタッフとして参加してきた #abc2013a



DSC07228.JPG
Original Updated by brAin_1980

みなさま、いかがお過ごしですか。あべ(@brAin_1980)です。

昨日10/20(日)は、Android界隈では最大のイベント、Android Bazaar and Conference 2013 Autumn(通称、ABC)が開催されました。

いつもは見に行くだけなのですが、今回は当日スタッフとして参加させていただきました。

Android Bazaar and Conference 2013 Autumn
テーマ   Road to Reborn  ~ 多様性のその先に ~ ABC 2013 Autumn 開催の趣意 現在,通信キャリアやMVNOによって数多くのAndroid OS/iOSを搭載し ...

担当はカンファレンス学生・団体トラック

学生・団体トラックは、会場4です。 #abc2013a #abc2013a_4

当日スタッフの仕事は、かんたんな設営から当日会場の案内が主なものでした。
私の担当は、カンファレンストラック4の学生・団体トラックで、リーダー含め5名チームでした。

リーダーの方はなんと学生さん。
Androidの会学生部で活動されている方とのこと。
全体的に言えることですが、このイベントは毎回若い方(自分がご老体と言うつもりはありませんよ)が中心になって開かれていると感じています。

スタッフとしての活動は楽しかったです。
来場者の案内とか、昔ホテルで宴会スタッフをしていた時を思い出しました。
朝8時に集合して、最後懇親会の片付けまで、いい思い出になりそうです。

スタッフユニフォームげっと

DSC07233.JPG

このパーカーを着ながらお仕事。
手作り感があっていいですね、こういうのって。

そしてこのユニフォームはお持ち帰りで。また何かのAndroid関係イベントの時にでも着ようっと。

やっぱりAndroidで何かしたい

DSC07236.JPG

2010年の6月、当時iPhone3Gを使っていた私は、Androidスマホに乗り換えました。
そのときの理由は、「Androidって何かこれからきそうだから、何かつくってみたい」というもの。

その後、日本Androidの会埼玉支部に入ったり、Javaとか独学で勉強しようとしたりしましたが、現時点でほとんど何も形になっていません……。

今回開かれたバザーやいくつかのカンファレンスを見て、漠然と「そっち側に行きたいなぁ」と改めて思った次第。

独学は結局うまくいかず、誰かと一緒にと思っても時間がとれず…特に今は時間の自由があまりありません。

という言い訳をし続けても仕方が無いので、やっぱり何とかしたいです。そう思いました。

おわりに

写真をいくつか撮りました。
興味のある方は、Flickrまでどうぞ。

>>20131020_ABC2013Autumn On Flickr

次回のABCは春に予定されているらしい!
今度は観覧者として自由に見て回るか、スタッフとして内側を見るか、悩みどころです。

最後にABCの実行委員の方々、事務局の方々にお礼を申し上げたいと思います。
あれだけの会を成功させるというのは、当日までの並々ならぬ手間がかかった準備や調整の賜物だと思います。本当にありがとうございました。
そして、同じチームで動いたスタッフの方々も、短い時間でしたがお疲れ様でした。



Androidアプリケーション開発のためのやさしいJava入門 (スマホ開発標準コース)
安藤 ろいど 著 株式会社 リーディング・エッジ社 満岡 秀一 監修
技術評論社
売り上げランキング: 471,477


遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android (Game developer books)
西田 竜太
秀和システム
売り上げランキング: 73,636
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...