2013年11月10日日曜日

[週刊]2013年第45週



あべ(@brAin_1980)です。
昨日今日と体調を崩してしまっています…。風邪かとは思いますが、今回のはちょっとキツ目ですねぇ(;´Д`A ```
今は暖かい格好をして、これを書いています。皆さんも、体調には充分にご留意を。

それでは、今週の記録開始。

写真

DSC_0216.jpg

自宅のシュレッダーを新調しました。
今までのものは、もう刃がダメになってしまって、うまく切れなかったり刃の間に紙が詰まったりしていたので。
それにしても、今は安くなったんですねぇ。

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20131110_HabIt(Lastweek)

  • Running: 少しでもランニングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときは走らない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときは走らない(=Skip)
    • 雨が降っているときは走らない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。
    相変わらず筋トレはサボり続けています。
    あとは早起きがやっぱりできません…。目覚ましはいつもかけているのですが、どーにもこーにも。これから冬で寒くなってきますから、余計に辛くなる気がしています。

    運動記録

    ランニング

    RunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    20131103_RunKeeper(Running)20131103_RunKeeper(Running)charts20131103_RunKeeper(Running)splits

    日曜日に1度走りました。
    最近にしてはちょっと長めに走ったら、翌日は弱く筋肉痛がでました(-。-;)
    けっこうゆっくり目をキープしたのですが、継続していなければ、こうなっちゃうってコトですね。

    インプット

    良かったWeb記事

    私は「習慣化」に対しては生きる上で重要な要素が含まれていると確信しています。
    それゆれ、記録をつけて継続しようとしているのですが、結局継続していない(;´・ω・)
    この記事は、その習慣化に関する分かりやすい例え記事。

    「習慣化」とは崖を坂道に変えること | ライフハック心理学
    毎日崖をよじ登るロッククライミングめいた戦いをしていたら、やはりできない日が出てきます。それもしょっちゅう出てきます。そうならないように、崖をスロープに変えてやる。それが習慣化ということだと思うのです ...

    最近の本

    先週「机術」の日経BPムックを買いましたが、それ以前にもこういう本を買っていたので、ちょっとだけ読み返し。
    なかなか読んだとおりに整理できていないのが現実ですが…。

    気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)
    リズ・ダベンポート
    ソフトバンククリエイティブ
    売り上げランキング: 31,271

    出来事

    習慣にしても机にしても、よくよく振り返ると、読書や見聞で学んだようには全然できていないコトが判明。いや見て見ぬふりをしていただけかもしれませんが。
    ちょっと自分に残念な気持ちを抱いていた1週間でした。

    仕事でも結局平日の出勤日にだけでは追いつかず、昨日の土曜日も出てしまう状況に。
    代わりに振替休日を取るのですが、また間に合わなくなったりしないか心配です(´・ω・`)


    更新時間: 35分。
    今週はここまで。来週も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...