2013年12月29日日曜日

[週刊]2013年第52週



あべ(@brAin_1980)です。
この週刊も今年最後の更新になりました。次回は53週とすべきか1週とすべきかで今悩んでいます(汗)

それでは、今週の記録開始。

写真

DSC_0300.jpg

Xmasケーキ。
基本的に甘いものが好きなので、機会があればちゃんと食べますw

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20131229_HabIt(Lastweek)

  • Running: 少しでもランニングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときは走らない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときは走らない(=Skip)
    • 雨が降っているときは走らない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。
    いよいよ今年が終わりそうですが、運動のサボり癖がしっかり根付いてしまった気がします…。元々習慣付けをしたくて記録しているのに、ダメさ加減を露呈する結果にorz

    インプット

    良かったWeb記事

    何にでも使えますよね、Evernote。
    私のアカウントはちょっと整理できていなさすぎて、最近は活用できていません。何とか棚卸して活用していきたいんですケド、こういう風に「必要」に迫られないとダメなのかもしれません。

    「Evernote を使うと家事を大幅に効率化できます」――知的家事プロデューサー・本間朝子さんの Evernote 活用術 | Evernote日本語版ブログ
    自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、働く女性に向けて「知的家事」を考案し提唱する知的家事プロデューサーの本間朝子さん。雑誌取材やテレビ出演など多忙な日々を過ごされる本間さんが、知的家事の重要なツ ...

    最近の本

    SONYの電子書籍で読み進め中。
    書斎=ひとりの時間、みたいなイメージですね。いろんな本を読んでみてますが。
    現状、私はこの時間がほとんど取れない(活用できていないだけ?)ので、一種のあこがれのようなものを書斎に対して持ち始めています。

    できる人の書斎術 (新潮新書)
    西山 昭彦 中塚 千恵
    新潮社
    売り上げランキング: 282,380

    出来事

    今年の仕事納めは金曜日でした。
    世の中通り9連休したいところでしたが、最後まで仕事が追いつかず1/5は出社予定です。
    面白い出来事、無いですねぇ。


    更新時間: 45分。
    今週はここまで。来週も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...