2013年12月30日月曜日

33歳になった



みなさま、お元気ですか。あべ(@brAin_1980)です。

12/3で33歳になりました。
30歳からこの節目で記事を書いています。今年はだいぶ遅れての振り返りになりました。

30歳になった:A's Thought web-Log(ATL):So-netブログ
2日前に誕生日を迎え、三十路となった。 節目なので「ひとり会議」を開き、これから先5年間をイメージしてみた。 ...
「ひとり会議」で役割別5年後を想定。


31歳になった:A's Thought web-Log(ATL):So-netブログ
今回は、この時書いた「役割別5年後想定」の進捗確認をしてみようと思う。 ...
1年後に進捗確認。


32歳になった | A's Thought web-Log(ATL)
12/3で20歳になりました(ただし、16進数。0x20とよく表記されますねw)。 1年前、2年前に、この節目で記事を書いています。 ...
2年後にも進捗確認。


30歳になったときにイメージした5年後ですが、もう3年経ちました。
今年も、振り返ってみたいと思います。

進捗確認するにあたって(2回目)

やっぱりやっぱり節目を感じる必要がありますw
ケーキはいつ食べても美味しいですね。

DSC_0275.jpg

おさらい

3年前に考えた、5年後を振り返ってみます。

役割 5年後の姿
個人 「頼りになる存在」になる。
仕事 本当にやりたいことを見つけ、実行する。
友人 今の友人ともっと近い存在になる。
家族 今よりInput<Outputで家族に恩返しをする。
Twitter Twitter経由でリアルつながりを増やす。
Android 自作Androidアプリをメジャーな位置までもっていく。
数学 今と変わらず適度に触れている。

もう折り返しすぎちゃいました。こうやって思えばあっという間です。

確認

個人(「頼りになる存在」になる)

昨年の誕生日以降、結婚(ただし2回目)もしたし、背負う責任が重くなったことは確か。
ただし、今まで頼っていてくれた人たちは、私を頼らなくても生きていける(←極端)人たちが増えた気がする。
これは仕事にも言えることだが、また違ったスキルなり知識を身に付けないと、継続して頼られることは無いんだろうなと最近考えている。

∴1年前と比較し、頼られなくなってきた気がする。また新しいベクトルの成長が必要と考える。

仕事(本当にやりたいことを見つけ、実行する)

昨年もそうだったが、1年前、2年前の記事とほとんど変わりが無い。
継続して現在の仕事の量は増加の一途をたどっているし、来年控えている大きめイベントもある。
つまり、より忙しくなるというコトなのだが、また新しい仕事にチャレンジするという捉え方もある。
とはいえ、それ以外にほとんど考えられないというのが現状である。量って時に悪魔に見える……。

∴1年前と比較し、またもやそれほど状況は変わっていない。

友人(今の友人ともっと近い存在になる)

なかなかこれもどーかなと。
しかし今年1年は、宮城の旧友がちょこちょこ関東に出てくる機会があったので、出来るだけ会うようにした。
元々、相談事とかどーとか30歳の時に書いたけど、ここまでくると生活環境も違いすぎて、本気の相談ってしにくいのは仕方が無いのかも。
SNSでちょこちょこ近況を共有したりもしているけど、シリアスすぎるものや会社の根っことかは書けないし。

職場の同僚とも、機会があればイベント企画しているが、今年は忘年会のみで終わってしまった。これも忙しさの影響。

∴1年前と比較し、接し方を変えることを検討したいと考えている。

家族(今よりInput<Outputで家族に恩返しをする)

要は、してもらうことよりしてあげることを増やしましょうということだった。
31歳記事を引用するのが、分かりやすいこの項w
思ったほど出来ていない気がする。そもそも親とはコミュニケーションが少ない…。
一応(?)嫁を招き入れたので、まず1つは孝行というコトになろうかと。
妹弟とは、従来に加えてLINEでのやりとりが多少活発になったので、小さいことでも話しやすくなったと思う。

∴1年前と比較し、親に対してはそれほど状況が変わっていない。

Twitter(Twitter経由でリアルつながりを増やす)

例年通り、数値比較してみる。
Following Follower
2010年 941 1042
2011年 1044 1117
2012年 988 1122
2013年 1210 1139
フォロー数がフォロワー数を追い抜いた。
そもそもつぶやき数が減ってるんだよな。Twitter自体を見る時間が明らかに減っている。
そのままつながる機会は減るわけで。

昨年はイベントの話も書いたが、その参加もほとんど無かったので、今年はリアル生活でいっぱいいっぱいだった。

∴1年前と比較し、つながりは増えていないし、アクションも出来ていない。

Android(自作Androidアプリをメジャーな位置までもっていく)

1年前、2年前と同様に、開発に関してほぼ何もトライしなかった。
進捗があるとすれば、ABC2013Autumnに当日スタッフとして参加したことで、ちょっと気持ちが動いたことくらい。
気持ち動いてもトライしていなかったら、一緒だけどね(涙)。

∴1年前と比較し、知識もスキルもたぶん落ちてる。

数学(今と変わらず適度に触れている)

仕事上、データ分析とか進めていく必要があって、偏差とか覚えてやったけど、活用はほとんど出来ていない。
学生時分よりも使っているとは思うけど、もうちょっと強化したいと思い始めている。

∴1年前と比較し、距離感はそれほど変わっていないが、もうちょっとお近づきになりたい。

確認してみて

この1年も、昨年に引き続き、ほとんど近づいている気がしないです。
かといって、見直す行為にも至っておらず。

この振り返り、逆にへこんでくる……。

まとめ

振り返るキッカケに誕生日を使っているのですが、今年はほぼ1ヶ月放置してしまいました。本当に時間が取れなくなってきていることを実感しています。
今年の他の項目も振り返りをしたいと思ってはいますが、今年も明日しか残っていませんし、おそらく難しいでしょう。

気持ちと行動が伴っていないのは、結構ツライものですね。
本当に何か対策を考えないとと思っています。
今回はそれが分かっただけでも良かったと思うことにします。
※だいぶネガティブ記事になってしまった……

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 7708


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 143169
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...