2014年9月28日日曜日

[週刊]2014年第39週



あべ(@brAin_1980)です。
先週は体調を崩してばかりだったので、今週は少し頑張り気味。また崩さないようにしないとと思っています。

それでは、今週の記録開始。

写真

DSC08425.JPG

近所の喫茶店のディスプレイ。子どもの作品なのかなぁ。

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20140928_HabIt(Lastweek)

  • Running: 少しでもランニングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときは走らない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときは走らない(=Skip)
    • 雨が降っているときは走らない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。

    ここ数週間は読書が続いています。
    ほとんど電子書籍。ほとんど通勤中。ホントに便利。

    運動記録

    ランニング

    RunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。
    今週は日曜と土曜とで2日。

    20140921_RunKeeper(Running)20140921_RunKeeper(Running)charts20140921_RunKeeper(Running)splits
    20140927_RunKeeper(Running)20140927_RunKeeper(Running)charts20140927_RunKeeper(Running)splits

    今週は、そんなにがっつりは走りませんでした。
    とはいえ、また少しずつ習慣化できていることがこの上ない改善!

    インプット

    良かったWeb記事

    確かにそうですよねぇ。
    しかし、ついつい自分に言い訳してなかなか手を付けていないのが実態…。
    少なくとも、今の子ども世代にはこれを伝えたい。

    勉強してから作品を作るのではなく、作ってから勉強する時代 : つぶやきかさこ~生き方・働き方・考え方+旅
    映画を何本も見て、いろんな勉強して、それから作るんじゃなく、 まずは見よう見まねで作ってみたらいい。 実際に自分で作ってみれば、 自分に何が足りないのか、何ができないのかが明確にわかるので、 その上で ...

    最近の本

    「掃除とは、その物だけではなく、心を磨くこと」

    普段掃除が苦手(正しくはとっかかるまで時間が掛かりすぎる)な私ですが、進んで掃除したくなる気持ちになりました。
    掃除する場所やそのやり方について、それぞれ意味があったり、また食事や洗顔などについても、心を清めるための行為であるということを学びました。

    これはいろいろな人に読んでほしい一冊。

    お坊さんが教える心が整うそうじの本
    ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-07-28)
    売り上げランキング: 21,709

    出来事

    金曜日には健康診断。
    概ね健康のようです。それなのに急に体調崩すのはなんでなんですかねぇ(他人事)。

    しかしながら、最近耳鳴りがやまないのが気になりだしたので、さらに土曜日に耳鼻科へ。
    ここ1年以上は鳴り止んで無かったと思います。苦痛なレベルでは無いのですが。
    ここでも、特に問題無いという診断で、少なくとも耳は正常って所ですね。

    健康が一番ですよ、とにかく。


    更新時間: 25分。
    今週はここまで。来週も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...