2014年11月3日月曜日

来年の #手帳 を絶賛検討中!(そして今までの手帳運用もちょっと振り返る)



Am I organized?
Original Updated by Justin See (coming back)

みなさま、お元気ですか。あべ(@brAin_1980)です。

最近は、毎年の例に漏れず、来年の手帳探しでいろいろ悩んでいます。

悩むということは、複数の手帳にメリット・デメリットがあるということです。
もちろん私にとってのメリット・デメリットなのではありますが、少し考えを整理するためにも、ここで紹介させていただきます。

手帳の用途

基本的に手帳は仕事でしか使いません。

プライベートはGoogle Calendarで予定を管理し、Remember The Milkでタスク管理して、メモはEvernoteを使っているからです。

※タスクは微妙に管理し切れていない感があるのですが、今回それは横においておきます(^▽^;) 

そんな仕事で使う手帳ですが、主として以下の用途で使っています。

  • 予定管理
  • タスク管理
  • 実績記録

オーソドックスな使い方ですね。
3つ目の実績記録は、あとから見返すと結構面白かったりします。役に立つこともあったり無かったり。

今まではこうしてきた

2012年と2013年については、エントリがありました。
※本来は2014年に向けての記事でしたが…

2012-2013の仕事手帳・ノート運用と2014年の検討 | A's Thought web-Log(ATL)
会社では見た目2つ使っています。 左は、marumanのダイアリーカバーで、右はSYSTEMICのノートカバー(サイズはA5)です。 ...
2年間はA5サイズメインでした。


2014年はエントリを残していませんでしたが、以下の製品の組み合わせでした。

スケジュールとタスク管理は、MonthlyWeekly Verticalのある手帳。

2015オーディナルダイアリー | 文具 | コレト手帳・ダイアリー | 2015ダイアリー | 製品情報 | PILOT
これの2014年版(バーチカル)を使っています


ノートは、B5サイズの100ページのものを、ノートカバーと一緒に使っています。

プラス ノートブック6号(セミB5)B罫100枚 NO-010BS 76-708
プラス
売り上げランキング: 151,889


また、3年通して、スポットメモは、RHODIA No.11Mnemosyneのを使っています。

今はこれで悩んでいる

今の運用で少し困っていることがあります。

それは、メモが散乱しやすいということです。結構ロストします(-。-;)

それを解決すべく、来年は1日1ページの手帳を使って、そこにどんどん記しておこうと考えました。

またタスク管理について、今は手帳に書いたり、Outlook(versionは2010)だったりに分散しています。
今回は出来るだけOutlookに一元化することを目指したいと思います。

来年の手帳候補はこれだ!

ということで、今は2択です。

ほぼ日手帳カズン

A5サイズのカズン - 全ページ解説 - ほぼ日手帳 2015

言わずと知れた超有名手帳の大きい方(笑
いろいろメモとか残すのなら、大きい方がいいかなぁと思っています。

  • 予定→Monthly
  • 業務実績記録→Weekly
  • メモ・タスク拾い→Daily
  • Dailyで拾ったタスクは日次でOutlookへ転記

というイメージ。

EDIT(B6)

EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | EDiT2015


よく、ほぼ日と比較されるEDIT。
正直今まであまり興味を持てなかったのですが、最近は『なんかイイ!』と思い始めました。

こちらも1日1ページあります。Monthlyページもありますが、Weeklyはありません。

  • 予定→Monthly
  • 業務実績記録・メモ・タスク拾い→Daily
  • Dailyで拾ったタスクは日次でOutlookへ転記

というイメージ。
Weeklyが無い分は、Dailyに記載する作戦。

元々ほぼ日カズンの時間メモリは狭いなぁと前から感じていて、Weeklyいるよなぁと思っていたのですが、EDITのDailyの時間メモリはほぼ日カズンよりも広いので、実績記録が出来そうであるという印象。

プライベート用の手帳も検討中

はじめに書きましたが、今はプライベート手帳は使っていません。

それで大きくは困っていないのですが、年単位での計画やライフプランみたいなものを立ててみたいと考えるようになりまして、それにはGoogle Calendarは厳しいわけです。

Evernoteでいろいろ記しておくのもいいのですが、こういうのは紙で手書きであったほうがいいなぁと漠然と思い至りました。

そこて、今はジブン手帳(Life)が気になっています。

ジブン手帳2015│コクヨS&T


また、年間の予定についても、もう少しちゃんと考えたいとも思っていて、それにはクリエイターズ ダイアリーが適していると考えています。
蛇腹の手帳って珍しいですよねぇ。

Creator’s Diary | D-BROS WEB STORE

来年まであと2ヶ月を切っている!

まだあるような、あと僅かなような(・・;)
お店に行って実物をみたり、Webでいろんな意見を参考にしながら、まだ悩んでいようと思います。
この時間、無駄だという考えもありますが、この時間って案外楽しいんですよねぇ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



完全ガイドシリーズ061 手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2014-10-27)
売り上げランキング: 576


究極の手帳術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 7)

学研パブリッシング (2014-09-29)
売り上げランキング: 21,255
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...