2015年1月26日月曜日

セミナーを受けて、ブログを書く理由について考えた



1/24(土)に立花さんのブログ入門セミナーに参加してきたことは、前の記事でも書きました。
そのときにワークをやったのですが、その時に考えたことを記しておこうと思います。
ブログ入門セミナーに参加してきました | A's Thought web-Log(ATL)
元々、今年はもっとブログを書きたいと思っていました。 仕事に追われるだけの毎日から、少しでも抜け出したいと思ったからです。 ↓そういえば、そんなことも書いていました。 [挨拶]明けましておめでとうご ...

ワークは『問いかけ系』でした

資料自体は転載禁止でしたので、部分的に触れたいと思います。
ワークの内容は自分に問いかける質問に対して、考えるものでした。

問: あなたはなぜブログを書くのだろうか?

ざっくり『書きたい!』とは思ってブログをはじめて、そして書いているわけで。
そして『こういうコト書きたい!』というのもまあまあ有るのですが、『なぜ?』と言われるとそこまで深く深く考えたことは無かったかもしれません。
なので、考えました。
1つは、【自分のその時その時の考えや体験を残しておきたいから】ということ。
ついでにそれが他の人の役に立つことがあればなお良しということ。
と手元のワークシートに書いて、(-ω-;)ウーン ってなりました。
ついでに~のあたりは、もっと強い気持ちを持っている自分がいるように感じます。
【もっと、いろいろ役立ちたい!!】
カッコ良くいうと、社会貢献?
言い過ぎ?
しかし、レベル感はともかく、そういうコトも出来ちゃうのがブログなんですよね。

今後は少し意識していこうと思った

今日1/26現在、このブログの概要説明(上のタイトルの下に書いてあるもの)は
【考えたコトを記録していく(つもりの)ブログです。 できるだけ「イイね!」と思えることを紹介していきたいと考えていますが、日記的なコトを記したりもします。たまに他のWeb記事を引用したりもします。】
です。
方向性について大きくは違ってません。
今回のセミナーをキッカケに、少し意識し、そしてブログへの向き合い方を見直してみようかなと思いました。

最後に

問題解決の手法として、『なぜ?』と3回問いかけるというものがありますが、相手が問題じゃなくても、それを深めるにはいい手法ですね。
それにしても、ホントに受けて良かったセミナーでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

高橋書店
売り上げランキング: 2,299

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法
立花 岳志
大和書房
売り上げランキング: 126,013









0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...