2015年2月7日土曜日

ブログの『軸』:何が書きたいのか改めて考えた



CABLES
Original Updated by Michal Dzierza

ブログの軸を決めて、更新すべし。

1月受けた立花岳志さんのブログセミナーで学んだことの一つです。

ブログを始めてから、(たぶん)10年弱が経ちますが、あまりそういうコトは意識的に考えたことが無かったなぁと思った次第。

ちょっと考えてみました。

振り返る

別サイトですが、今残っている最古の記事は2007年7月15日でした。それより古い記事は自分で削除してしまったようです。

およそ1年近く更新が滞ってしまいました… orz
気がついたら、so-net blogもいろんな機能が追加されたようで、ちょっと驚きがあったり。

滞っていた間にいろいろと心境の変化もありまして
改めてのスタートと思い、過去の記事については全削除しました。

これからは将来に向けて、印象に残ったことも、勉強したことも、下らない事もここに記していこうと思います。

……リンクは敢えて貼らない。

あまり『情報発信』とかそういう意識はありませんでしたね。日記的な位置付けでした。

直近のテーマ

今、このブログの説明書きは、一番上にあります(2015/2/7現在)が、以下の通り。

考えたコトを記録していく(つもりの)ブログです。 できるだけ「イイね!」と思えることを紹介していきたいと考えていますが、日記的なコトを記したりもします。たまに他のWeb記事を引用したりもします。

少しだけ『紹介』とか言ってますが、やっぱり体験記・日記が無意識にイメージしているカンジです。

このブログタイトル、『A's Thought web-Log』も、『考えを残す』ことから付けたものです。
きっと読者には覚えづらいし、アポストロフィとか打ちづらいし、使っている単語も一般的なものなので検索エンジンにも引っかかりづらいだろうから、アクセス増えにくいと今さらながら思います(;´Д`A ```

今後の軸

あなた自身の中にあるもので、みんなにあげられるものはなんだろう?

セミナー中のワークの問いかけの一つでした。
過去を振り返ってみても、今改めて考えてみても、無理に情報収集してまで…というよりは、自らの中にあるものをシェアするという気持ちが強いです。

この問いにちゃんと答えられれば、それが『軸』になりそうな気がします。

そこで、考えてみました。

……

仕事では『Excel』売りでやっていますね。
『タスク管理』にも興味があって、いろいろやっていますねぇ。(あまり実っていないけど…)
結構『写真』も好きかなぁ。技術は無いけど、Flickrには非公開も含めて25,000以上の写真がアップされています。
『読書』はちょいちょいビジネス書を読んでいます。書評とか?以前書いていたことありますが、最近はやめていました。

今思いつく限りではこんな所でしょうか。

まとめ

既に、タグが分散しているこのブログですが、今後は『軸』を意識して書いてみようと思います。

こういった、『自分のための整理』みたいな記事も、懲りずに書こうと思ってますけど。あと日記的な週刊も続けますけど。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 15,729

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...