2016年11月21日月曜日

東ラ研で聞いてきたコトと反省と #tokyohack016



昨日のエントリでも書きましたが、昨日東京ライフハック研究会(略して東ラ研)vol.16に参加してきました!

昨日は自分のLTについて書きましたが、今日は講演について書き残しておこうと思います。

Ads.

講演

4人の方が、それぞれタスク管理をテーマにお話ししてくれました。

  1. 佐々木正悟さん
  2. 倉下忠憲さん
  3. ホラノコウスケさん
  4. ばんかさん

佐々木正悟さん

『自分とタスク管理の関係をただす』ことが必要とのこと。

倉下忠憲さん

『叛逆の仕事術』というタイトルでお話しいただきました。

タスク管理は現実からはじめること。理想からはじめないこと。

ホラノコウスケさん

『POINTS OF YOU』というワークをみんなでやりました。
カードを使って行うもので、普段使わない脳みそを使いました(笑

ばんかさん

GTDと曼荼羅チャートを使っているとのこと。

ところが…だ

が、内容の半分くらいはお覚えておりません(笑)

なぜなら、その後に控えている初LTに意識が行きすぎて、あまり耳に入らなかったのです(;´Д`A ```

ちゃんとしたインプットとちゃんとしたアウトプットの並行進行は難しいですね。

単に慣れの問題なのかもしれませんが、『うまくしゃべれるか』を考えすぎたがために、せっかくの他の人のスピーチが入ってこなかったです。

次回対策

パッと浮かんだ対策としては、 『しゃべるほうの気を抜く』か、 『しゃべる場として割り切る』かのどちらかですが、やっぱり共存させたいので、経験値を積むよう頑張りたいです。

きっと慣れれば、余裕ができるはず!

さいごに

こういう会社外のコミュニティは楽しいです。

全然違う仕事をしていて、でも『タスク管理』という共通の話題で盛り上がる。面白いですよ。もっとたくさんしゃべりたかったし、聞きたかったですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-1)
佐々木 正悟
KADOKAWA/中経出版 (2011-11-25)
売り上げランキング: 7,542

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由
倉下 忠憲
シーアンドアール研究所 (2016-02-26)
売り上げランキング: 98,982
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...