2017年4月27日木曜日

飲み会を企画する理由



先日読んだ『気持ちが楽になる働き方: 33歳 現役の大企業サラリーマン、長時間労働をやめる』には、不要な飲み会には行かないというコトが書かれていました。

いい本だったのでブログも書きました↓

>>サラリーマンでも自由を手に入れたい! -『気持ちが楽になる働き方: 33歳 現役の大企業サラリーマン、長時間労働をやめる』を読んで- | A's Thought web-Log(ATL)

実際、時間取られるし、偉い人と一緒だと気も遣うし、消耗が激しい面もあります。

しかし、私は飲み会を企画するのが好きです。もちろんその会には参加します。

そこで、『私って、何で飲み会やりたいんだろう?』と改めて考えてみました。

Ads.

飲み会を企画する理由

結構単純です。

お酒の力を借りればコミュニケーションが強化される人が実際にいるからです。

私自身は、業務の中でもコミュニケーション不足を解消するコトができると思っていますが、相手によってはそう思っていない人も居るわけで。

また、自チームと他チームとのコミュニケーションを考えた時に、同じくメンバー同士が当たり障りの無いやりとりしかできなかったり。
もっと、活発に意見交換したい時があって、その打合せが終わり、後から「あれを言えば良かったかなぁ」と呟いたりする人が実際にいます。

こういうの、もったいないですよね。

それを手助けしたい。そういった思いから、飲み会を企画しています。

飲み会じゃ無くてもいい

目的が、コミュニケーションの強化なので、実は飲み会じゃ無くてもいいんです。

それは、そのメンバーによります。

お酒が割と広い範囲の人たちに適用出来るってだけのハナシです。

休日にBBQやってもいいし、旅行に行ってもいいし、流しソーメンやってもいいのです。

要は、職場に存在している壁を取り除ければ、それでいいのです。

おわりに

飲み会なのは、正直私自身がお酒好きなのもあるんですけどね(^▽^;)

ただ、せっかくやるなら、参加する人みんなのためになるような会にしたい。そう心がけています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?
KADOKAWA / 中経出版 (2015-06-15)
売り上げランキング: 86,947
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...