2017年8月12日土曜日

お手軽に指せる将棋アプリ2つを紹介します!



shogi-game

最近、将棋熱再燃中です。

マンガから始まりアニメ・映画化もされた3月のライオン、加藤一二三九段の引退、藤井聡太四段の活躍と、最近の将棋界は盛り上がりを見せてますが、私の再燃キッカケは特にそれじゃないんだよな、と思いつつ。影響は受けてるだろうなぁ。

そんな将棋ですが、なかなかリアルで指す機会というのは無いため、スマホアプリで楽しんでいます。

今回は、私が使っている将棋アプリを2つ紹介したいと思います。

Ads.

将棋ウォーズ

将棋アプリ 将棋ウォーズ 将棋対戦ゲーム 入門・初心者歓迎
将棋アプリ 将棋ウォーズ 将棋対戦ゲーム 入門・初心者歓迎
開発元:HEROZ
無料
posted with アプリーチ

Screenshot_20170812-114105

一日あたりの対戦回数制限があるのですが、課金すると何度でも指せます。

auユーザーであれば、スマートパスからDLすれば、初月は無料で何度でもプレイOKです。

プレイモードは3種類あります。

  1. 10分切れ負け
  2. 3分切れ負け
  3. 10秒将棋

Screenshot_20170812-114203

10分と3分は、持ち時間を使い切った時点で敗北です。一般的な将棋と違い、『持ち時間が無くなったら、1手30秒』とかではないあたりが注意ポイントです。

裏を返すと、このルールのおかげで1プレイあたりの時間が短くなり、割と気軽にプレイできちゃいます。

10秒将棋は、開始から最後まで1手10秒で指さなければならず、オーバーした時点で敗北です。

これもなかなかスリリングでオモシロイです。

何度も指していくと、レーダーチャートで、棋力が可視化されます。

私は、熟考することなく、どんどん指すので、極端です(^▽^;)

Screenshot_20170812-123609


ココまでで興味を持った方、招待コードを記しておきますので、ぜひ(*゜▽゜)ノ

招待コード: 22zayec(先着10名)

将棋オンライン

将棋オンライン
将棋オンライン
開発元:DreamOnline,inc.
無料
posted with アプリーチ

Screenshot_20170812-114257

アカウント登録が必要ですが、アプリだけでなく、Windows8以降アプリもありますし、ブラウザでも指すことができます。

もちろん、戦歴は同期します。

こちらは、いろいろな条件を指定するコトができます。

たとえば駒落ちとか。

Screenshot_20170812-123412

そして、持ち時間使い切り後は1手30秒などの標準ルールを採用しています。

過去の棋譜も参照することができます。

一番のメリットは、全て無料というコトでしょうか。

先ほどの将棋ウォーズと比較すると、1局あたりの時間が長くなりがちです。

隙間時間には向いていませんが、じっくりやるにはこちらの方がやりがいがあると思います。

おわりに

小学生の頃、祖父に教わった将棋。
久しくやっていませんでしたが、またやり始めると楽しいですね!

どちらのアプリも友達同士対戦ができるので、仲間が増えると嬉しいです。

私のユーザー名は、将棋ウォーズは『F_D_B_』、将棋オンラインは『F.D.B.』です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...