2017年9月15日金曜日

グロービスのクリティカルシンキングの体験クラスを受けてきた。ずっと使える基礎的思考法



グロービス。会社員なら一度は聞いたことがあるであろう、日本最大のビジネススクール。学位も取れる経営大学院。

より高みを目指すビジネスパーソンの聖地かもしれません。


昨日9/14(木)に、グロービスのクリティカルシンキング講座の体験クラスに参加してきました。無料だったので!(笑)

Ads.

アジェンダ

……とか横文字使いたくなる感じあるよねー。

大きく、3つ。

  1. グロービスの紹介
  2. クリティカルシンキング講座体験
  3. 受講個別相談

クリティカルシンキングとは

批判的思考(ひはんてきしこう)またクリティカル・シンキング(英: critical thinking)とは、あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法である。

ただし、「批判」の定義については論者によって異なり、多くは単に否定的になるのではなく、自身の論理構成や内容について内省することを意味する。

via 批判的思考 - Wikipedia

私見ですが、ロジカルシンキングを尖らせたイメージです。

より論理的、より批判的。目の前の事象に、常に疑いの目を持って取り組む。

そんな印象。

何度目か

グロービス以外にも、過去にクリティカルシンキングの講座を受けたことがあります。

本も読んだことあります。

でも、まだ身についていないな。と思い知った感覚がありました。

それくらい、奥深さを垣間見た体験でした。

講師がまた上手いんだ、これが。

筋トレ

奥深さとはまた違った一面。

ビジネスパーソンにとって、クリティカルシンキングの講座は、『筋トレ』に近いとのこと。

すべてのビジネスにおいての基礎体力づくり。

物事の考え方、なので「確かにそうだなぁ」と。

そして、それはクラス体験によって、それがよく分かるようになっていました。

なぜ、よく分かるのか。を説明するのは難しいのですが(;´▽`A``

体験ということは本講座がある

今回は無料体験ということもあり、飛びついたワケですが(笑)

本講座は、3カ月間計6回講義が行われます。ペースは隔週で、3時間/回です。
直近では、10~12月期を募集していました。

入学金: 23,000円

講義代: 126,000円/科目

これを、高いと見るか、安いと見るか。

なお、クリティカルシンキング以外にも、たくさんの講座が用意されています。

>>単科生対象科目の開校スケジュール|MBAのグロービス経営大学院

おわりに

本講座、受けたくなったわぁ。プレゼン上手だし(笑)


というのは冗談にしても、これから100年人生の時代を生き抜く上で必要な考え方であると、本当に思いました。

22歳から働き始めた人が、75歳まで働き続けるとして、今、自分は何年目??

だいたいの方は、まだ半分もいっていないのではないのでしょうか。


今日の時点では、10~12月期の仮予約だけしておきました。

資料ももらったので、週末にゆっくり考えよう。お金もかかることだし。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


これからのマネジャーの教科書
グロービス経営大学院 田久保 善彦
東洋経済新報社
売り上げランキング: 9,631

改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング (グロービスMBAシリーズ)
グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,061

創造と変革の志士たちへ
堀 義人
PHP研究所
売り上げランキング: 33,908
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...