2017年10月4日水曜日

【大手町アカデミア】佐藤雅彦講演:「ピタゴラスイッチ」生みの親が「分かる」ことの本質に迫る に参加した!



10/3(火)の仕事が終わってから、大手町アカデミアの記念すべき第一回に参加しました。

最近、この本を出されていて、今日は参加費にこの本込みだったので、ゲットしました。

新しい分かり方
新しい分かり方
posted with amazlet at 17.10.03
佐藤 雅彦
中央公論新社
売り上げランキング: 443


この大手町アカデミアの第一回、とっても楽しかったよ!

Ads.

『分かる』って凄い

細かい解説は、先ほどの本『新しい分かり方』を見ると、いろいろ書いてあるのですが。

受講直後の私としては、目下、筆舌に尽くしがたい。

何と書いていいのか分からないけど、凄いというコトが伝わった。

「あなたは分からないかもしれないけど、あなたの脳は分かってる」

「もう、そうとしか考えられない」

『理解する』とか『肚落ちする』とか、そういう感覚じゃなくて

「そう分かっちゃう」

みたいなコトがたくさんたくさん脳内で起きるという、人間の神秘を見た気がした。

『分かる』って楽しい

何よりもう、この日のこの時間が、楽しかった。

『分かる』コトを愚直に考え、表現し、教え、次の世代にも残す。

それが『分かって』それが楽しい。

みんなに広めたくなる。

おわりに

『分かる』を極めにいくと、こうなるんだー。

って方でしたね、佐藤雅彦さんは。

この方は、私の憧れメンター(助言・指導はしてくれないケド、一方的に尊敬)になりました(*゜▽゜*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


後記

会場で著作を販売していたので、買っちゃいました。
これもまた面白い!

プチ哲学 (中公文庫)
プチ哲学 (中公文庫)
posted with amazlet at 17.10.03
佐藤 雅彦
中央公論新社
売り上げランキング: 4,388
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...