2017年11月26日日曜日

第10回シゴトカイギに参加してきた。とてもいい刺激を得られた!



DSC_0582

11/25に、第10回シゴトカイギ 〜あなたの明日を照らす1日〜 というイベントに参加してきました。

Founding Baseという会社が主催したイベントでした。

とても刺激がある、面白いイベントでしたよ!

Ads.

シゴトカイギとは

サイトから抜粋します。

シゴトカイギでは、社会の最前線で活躍するゲストと1:10の割合で密に対話をします。

こちらで用意したのは素敵なゲストと本音で語れる空間だけです。
台本は一切ございません。

----------

シゴトカイギは、元副市長、学生起業家、大手企業CSR担当など普段の生活では話せないような信念を持った熱い方たちをお呼びしてます。

会で大切にしているのは、「おじゃまします。」と相手の懐に入れてもらい、奥底から自分をさらけ出す深い対話。

単なる講演会や就活イベントなどではなくて、ゲストや参加者と対話をすることで日々の生活をしていく中では、出会うことない様々な分野、職業、所属、年齢を超えた本質的な気づき。

ここにしかない出会いがあなたを待ってます。

<タイムライン> 

12:30 開場

13:00 check in/開会式

13:30 第1セッション開始(50min)

14:30 第2セッション開始(50min)

15:30 第3セッション開始(50min)

16:35 reflection time(30min)

17:05 check out/閉会式

18:00 懇親会

20:00 解散

10名のゲストスピーカーがいて、50分×3セット。

1セットごとに、好きなスピーカーのスペースに行って、ハナシを聞いたり、ハナシをしたりする感じでした。

私がおハナシを聞いたスピーカー

10名の中から、3名選ばなければならないワケです。

本当は全員聞きたい…けど、時間的制約もありますし、本当に全員聞こうと思ったらたぶん疲れる(;´Д`A ```

DSC_0584

私が選んだ3名の方は以下の方々でした。

龍治玲奈さん

>>【ゲスト紹介#8】龍治玲奈(りゅうじ れな) 日本マイクロソフト株式会社 政策渉外法務本部 社会貢献担当部長|shigotokaigi|note

日本マイクロソフトでCSR(社会的貢献)を担当されている方でした。

市川力さん

>>【ゲスト紹介#3】「いつでも、どこでも、誰とでも学び場はつくれる!」|市川 力/探研移動小学校 主宰・ジェネレーター|shigotokaigi|note

本も出されていて、学びや探求について精力的に活動されている方でした。

篠崎ロビン夏子さん

>>【ゲスト紹介#5】「人が持っている可能性を生かしたい」」|篠崎ロビン夏子さん/ICU4年生・TECHRISE Founder|shigotokaigi|note

まだ学生!来年9月に就職が決まっているそうですが、既にいわゆるスタートアップのような形で会社も持っている方でした。

いろいろな自問

3名の方におハナシを聞いていて、それぞれ自問する場面があるようでした。

いくつか、記しておきたいと思います。
※文脈の中で話されたので、多少脚色あり。

「今日が最高の日だった!と思えるような日とはどんな日?」

「若いときに出来るコト、年を重ねたからこそ出来るコトとは?」

「今、この仕事をやっている、この仕事にたどり着いた理由ってなんだろう?」

「今、目の前にある『イヤなコト』を取り除けたとしたら、どうなる?」

いずれも、今の私には、パッと答えられるモノではありませんでしたし、きっとそういう性質のモノでもないのだと思います。

ただ、こういったコトを自問し、意識することで、より良いシゴトが出来たりするのかなぁと感じました。

私が得た気付き、キーワード

これらの時間を過ごし、色々なハナシを聞き、こちらからも話し、いろいろな気付きがありました。

今回は、プログラムに『リフレクションタイム』という、自分を振り返る時間を30分設けられていました。

その時間で私が心に残ったコトをキーワードにして見ました。

  • 教育
  • 学び
  • つながり
  • 貢献
  • 共助

これが、たまたまこの日に聞いたから残っているコトなのか、実は今私がやりたいコトなのか、自分でも分かりませんが、いずれにしても『自分を振り返って考えるって大事』だと思いました。

やや余談

シゴトカイギという名前から、参加者は社会人、とりわけ私のような会社員が多いのかと思っていたのですが、行ってみたら20代が多い!大学生が多い!!

「場違いですか???」

と感じたほど(;´▽`A``

スタッフの方も学生が混ざっていましたね。

それくらい『シゴト』に対して、いろいろな思いを寄せていたり、考えていたりする若者が多いのだなぁと思いました。

一応記しておくと、私は、今年37歳になる一介の会社員です。

きっと、ここにいる20代は、私が過ごした20代とはまったく違う生き方をしていて、まったく違う30代を迎えるのだろうな、とほわ~と思ったのでありました。

おわりに

すでに10回を数えるシゴトカイギ。
今回はPeatixのリコメンドメールで初めて知りました。

良いイベントでした!!

色々な刺激があったので、いろいろ自分の中で咀嚼する時間も必要だとも感じました。

先に記した自問や、自分の過去も振り返ってみて、今後のシゴト、またそれ以外の生活、人生に活かしていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


探究する力
探究する力
posted with amazlet at 17.11.26
市川 力
知の探究社
売り上げランキング: 132,313

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)
中原 淳 金井 壽宏
光文社
売り上げランキング: 13,373
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...