2018年1月6日土曜日

『疲れない身体と折れない心の作り方』を読んだ。心身ともに鍛えよう!



年末から年始にかけて、この本を読みました。



結論から言うと、良書でした。

Ads.

内容

目次としては以下の通りです。

第1章 これだけで効果絶大!
「疲れない体をつくる」葛西式5大メソッド

第2章 40歳を過ぎても「太らない体」を手に入れる!
葛西式「最高の食べ方&飲み方」

第3章 「老いない体」は下半身がつくる!
葛西式「下半身強化トレーニング」&「ストレッチ」

第4章 「折れない心」は「3角形の法則」で手に入れる!
葛西式「メンタル強化メソッド」

第5章 心が劇的に強くなる、本番で最高の成果が出せる!
最強の「イメージトレーニング」と「呼吸法」を初公開

シニア層手前のビジネスパーソン向けの、ビジネス書でした。

体と心。

どちらも、長い社会人としての人生を歩む上で必要不可欠な要素です。

それを、20代から40代の今に至るまで、かつ現在も現役で活躍し続けられている葛西さんの体験から書かれている本。

参考にしたいポイント

体と心はつながっている。

ポイントとしては、これに尽きます。

健康な体がないと、心も折れやすい。逆も然り。


具体例として、『1日10分のランニング』というものがありました。

ランニングとはつまりは体を動かすコトなので、イコール疲れる行為と思いがちですが、このランニングによって、かえって体の疲れが取れ、なおかつメンタル面でもメリットがあるといいます。

メンタル面においては、爽快感やリラックス効果があるそうです。

おわりに

ランニングは、私個人としても今年取り組んでいきたいコトに入れていた項目です。

実は、昨年末に読み始めたときに、『ランニングは心身ともに効果がある』と見て挙げたモノです。

今までも、同じようなコトが書いてある本は読んでいましたが、葛西さんのメッセージにはなぜか今までに無い説得力がありました。

ずっと、テレビで見てきた方だからなのかも。
もしくは、年齢が意外と近い方だからなのかも?(私は葛西さんと8歳差です)

良いキッカケにしたいです。

とても、オススメの本でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく (Nanaブックス)
猪狩大樹
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 378,854
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...