2012年5月5日土曜日

マンガを読んで分かった。読書にもTPOがある



Book
Original Updated by Florin Gorgan

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

少し前に、読んでいた本。
結構考えながら読んでしまって、なかなか先に進まないことがありました。


ゆたかな人生が始まる
ドミニック・ローホー
講談社
売り上げランキング: 9139


少なくとも電車では、途中で読む気が無くなってしまいました…。決して悪い本ではないんです。ただ、ガタゴトいう電車の中では、わーっと読める本ではなかったということ。

途中で違う本を読んだ

そんな時、ちょうど借りたんです。


理系クン
理系クン
posted with amazlet at 12.05.04
高世 えり子
文藝春秋
売り上げランキング: 29820


理系クン 結婚できるかな?
高世 えり子
文藝春秋
売り上げランキング: 28026


マンガなので、自宅で一気読みです。

この後に、前述の本を読んだら、案外すーっと読めたのです。
正直すぐには、理由は分かりませんでした(; ̄ー ̄)

少なくとも場所で向き不向きがある

あとから考えて思ったコトがありました。

場所が悪い?

今、ちょうど手帳に関する本を読んでいます。これは電車の中でも読めるんですよねぇ。


シゴタノ!手帳術
シゴタノ!手帳術
posted with amazlet at 12.05.04
倉下 忠憲 北 真也
東洋経済新報社
売り上げランキング: 48054


多少考えながら読むものの、どちらかというと付せんをペタペタ貼りながら次に進んでしまってます。
また、この著者たちの論調は、彼らのブログで慣れてるってのもある気がします。

そして前述の「シンプルリスト」ですが、自宅でゆっくり読むのが一番しっくりきました。
いろいろ思い描きながら、ペンも使って書き留めてみたり。

どうやら、そういうの、あるみたい φ(.. )メモシテオコウ

まとめ

理屈的なコトは分かりませんが、「本によって向いているTPO」があります。

私的には、通勤時間に読めるのが一番時間効率的にいいと思っていたのですが、本によってはそうとも限らないようです。
せっかく読むのですから、ちゃんと頭に入るなり、身につく形で読みたいものです。
そうでないと、読んでる意味が無くなっちゃいますからね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




読書力 (岩波新書)
読書力 (岩波新書)
posted with amazlet at 12.05.04
齋藤 孝
岩波書店
売り上げランキング: 1932


30分の朝読書で人生は変わる
松山 真之助
中経出版
売り上げランキング: 161075
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...