2012年12月3日月曜日

32歳になった



みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

12/3で20歳になりました(ただし、16進数。0x20とよく表記されますねw)。
1年前、2年前に、この節目で記事を書いています。

30歳になった:A's Thought web-Log(ATL):So-netブログ
2日前に誕生日を迎え、三十路となった。 節目なので「ひとり会議」を開き、これから先5年間をイメージしてみた。 ...
「ひとり会議」で役割別5年後を想定。


31歳になった:A's Thought web-Log(ATL):So-netブログ
今回は、この時書いた「役割別5年後想定」の進捗確認をしてみようと思う。 ...
1年後に進捗確認。


30歳になったときにイメージした5年後像。今年も、振り返ってみたいと思います。

進捗確認するにあたって(2回目)

やっぱり節目を感じる必要がありますw
しかし、今年はケーキでは無くて市販のプリントサイダーで。三角のヤツはちっちゃいチーズケーキ。

2012-12-03_22-39-04_HDR.jpg

おさらい

2年前に考えた、5年後を振り返ってみます。

役割 5年後の姿
個人 「頼りになる存在」になる。
仕事 本当にやりたいことを見つけ、実行する。
友人 今の友人ともっと近い存在になる。
家族 今よりInput<Outputで家族に恩返しをする。
Twitter Twitter経由でリアルつながりを増やす。
Android 自作Androidアプリをメジャーな位置までもっていく。
数学 今と変わらず適度に触れている。


2年前の5年後って、今から3年後。もうすぐ折り返しですね。

確認

個人(「頼りになる存在」になる)

頼られているかと言えば、今は多少なりとも頼ってくれる人がいる。昨年よりは、イメージに近づいているのでは無いか。
頼られ方向がだいたい知識的なところに偏りがちなので、今後は幅を広げていくことを目指したい。

∴1年前と比較し、少しは頼りになる存在に近づいているが、ジャンル限定。

仕事(本当にやりたいことを見つけ、実行する)

描いたイメージからすれば、1年前の記事とほとんど変わりが無い。むしろ仕事量は増加の一途をたどっている。
都合よく言えば頼られているのだが、仕事の進め方にも問題が無いのか、点検し続けるコトは必要だろう。
で、やっぱりやりたいコト探しどころでは無い。そもそも探すものなのかというあたりにも疑問を感じてはいる。

今は、今の仕事を精一杯やるしか無いかな。といったカンジ。やりがいはあるし、手応えもあるときはあるのだけれど、いかんせん量的にツライorz

∴1年前と比較し、それほど状況は変わっていない。

友人(今の友人ともっと近い存在になる)

これも昨年のこぴぺしたい気分。
よってこぴぺ↓

「もっとコミュニケーションをとっていきたい」は、ほとんど実行できていない気がする。というのも、私はゆっくりだけど確実にオンライン側へ活動範囲をシフトしてきていて、その枠にいない友人は、そのまま疎になっているカンジだ。

前項の仕事のこともあり、物理的にあまり動けていない。人を集めるのに声がけとかしたい気持ちはあるものの、かけたところで自分が対応できるのかに自信が無いので、結局やらずじまい。
それと、年末に誘われた忘年会には行けませんorz

しかしホントに、オンラインは便利ねw

リアルに顔を合わせているというめんにおいて、職場の面々は有利だ。
少し深く付き合おうという人とは、スキーに行ってみたり、写真を共有してみたりしている。『友人』かと言われるとちょっと違うけど。

∴1年前と比較し、より距離が離れている。

家族(今よりInput<Outputで家族に恩返しをする)

要は、してもらうことよりしてあげることを増やしましょうということだった。

そうそう、そんなカンジw
32歳にもなって、さすがにしてもらうことというのはほとんど無い(と思っている)。若干心配かけちゃっている部分もあるかもしれないので、そこは今度直接聞いてみよう。
してあげることについては、今年はどうだったかなぁ。
親に対しては、一応彼女を連れて行ってみたりはしたけど、それが安心を生んでいると言えばそうなのかなとも思う。
妹弟とは、オンラインでもつながっているので、いろいろやりとりができて状況分かりやすい。それぞれのライトなコミュニケーションで持ちつ持たれつってカンジかも。

∴1年前と比較し、また少しずつ恩返しできている。

Twitter(Twitter経由でリアルつながりを増やす)

数にはそれほど意味は無いとは思いつつも、せっかくなので昨年にならって比較してみる。

Following Follower
2010年 941 1042
2011年 1044 1117
2012年 988 1122

数だけ見ればあまり変わっていない。
フォロワーは分からないけど、フォローしている人はちょいちょい入れ替わっている。
最近は『つながり』部分で言うと、Facebookの方が強いと感じる。
とはいえ、昨年同様『次のイベント』にはなかなかつながっていない。リアルな面では一期一会になってしまいそうな人もきっといるだろう。

とっっっっっても、もったいないと思うので、何とかしたいなぁとは思っている。

オンラインでのつながりは、やはり『共通の趣味』とかそういうのがあるといいと思う。同じハッシュタグでつながったりとか、Facebookならグループでつながったりとか。
最近、ランニングを始めたので、そういうのでもそのうち輪が広がったらいいなぁと妄想中。

∴1年前と比較し、つながりは増えていないが、キッカケになりそうな行動は増やしている途中。

Android(自作Androidアプリをメジャーな位置までもっていく)

あ、完全に1年前と進捗が一緒だ。

これは、完璧に進捗率0である。この1年間、トライもしなかった。
仕事の項でも書いたが、やりたいことも見つけていないとはいえ、少なくともこの方向ではないのかもしれない。

またこの1年、一度もトライしなかった。別な目標にした方がいいかしら。

∴1年前と比較し、知識もスキルも変わっていない ※むしろ落ちてる!?

数学(今と変わらず適度に触れている)

直近では統計関連を学ぼうとしたことがあった。完全に仕事用途。
たくさんのサンプルから、ある程度の傾向であったり特徴をつかみ、未来を予測するというコトがしたかった。というか今でもしたい。

もちろん、数学ガール最新刊は購入済み♪

∴1年前と比較し、同様に適度な距離感を保っている。

確認してみて

この1年は、2年前に描いたイメージ比では、ほとんど近づいている気がしないですね。昨年も書きましたが、こういうのは見直されるべきなんでしょうね。

と、2年連続で書いて見直されないのは、やっぱりどこか余裕が無いからなのですが…。

もうすぐ何回目かの人生の節目を迎えそうなので、そのタイミングでは一度洗い直してもいいのかと思いました。

まとめ

誕生日というのは、だんだん楽しいものでは無くなってくるとは言いますが、こういうキッカケになるコトは、自分自身とてもいいコトだと思っています。自分棚卸みたいなイメージですね。
繰り返していくコトで、成長を実感したり、より高みに至れたりするのではないかなぁと考える次第です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 7708


数学ガール ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 30250


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 143169
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...