2017年7月9日日曜日

Kindle Unlimitedレビュー。約1ヶ月使ってみて



Kindle Unlimitedを利用し始めて約1ヶ月。そろそろ無料利用期間が切れそうです。

ここまでの利用を通じて、レビューをしてみたいと思います。

Ads.

思ったコト

デメリット?

Amazonは嘘はついてない。
勝手に勘違いしていたのだが、このサービスは、指定書籍の『読み放題』であって『買い放題』ではないんですね。何というか『レンタル』に近いカンジでした。

細かく言うと、『10冊まで借りられる』イメージ。
11冊目をポチったときに初めてみたダイアログに『1冊返却してね』と書かれていたのです。

……今度からMedia Markerに登録するときは、所有のチェックを外すことにしようっと。

なので、Amazonが「この本、貸すのやめた」っていったら読めなくなるんですね。
つい買った気になっていたので、意識をチェンジしないと。と思いました。

むしろメリット

所有すると「後で」となりがちだけど、借りているだけならば、「早く読まなきゃ」って心理が働きますね。

雑誌はPCアプリ経由大画面で斜め読み

紙の本のメリットは、ばっと見開きが見られたり、パラパラめくりまくって斜め読みできるコトだと思います。

それは、スマホやタブレットでも不利です。
そんな斜め読みしたくなる本。それが雑誌。

Kindle Unlimitedは雑誌の取り扱いが結構多いです。今まで買っていなかったような雑誌を読むようになりました。
つまらなかったら、すぐに返せばいいのですから。

古めの名著も

最近、記事でも書きましたが、『話を聞かない男。地図の読めない女』は2000年代の本ですが、今の時代でも読む価値のある本だと思います。

そういうのを探すのも面白いですね。

結論:引き続き利用する

私にとっては、いい情報源になりうると判断しました。

正直、雑誌はあまりターゲットにしていなかったのですが、リコメンドがきて、試しに読んでみて、いいなぁ。みたいな。

他にも「買おうか買わないか迷う」本があったとき、読み放題対象になっていると、精神的負担がゼロです。

これ、かなり大きい。

どうせ「かなり読みたい」って思った本はお金を出してでも買いますしね。
直近でいうと、『多動力』がそうでした。

おわりに

○○放題というサービスは、変動費を固定費化するものです。
買い手から見て、損益分岐点と定性メリットを勘案して、良ければOK!だと思います。

(今さらですが)Kindle Unlimited、興味出てきましたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 401

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 11
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...