2017年8月5日土曜日

『第3次安倍第3次改造内閣』って意味分からない!と思ったので調べた



第3次安倍第3次改造内閣

ニュースで見て、知識が浅く、数学好きの私は

第○次って2回出てくるの、意味分からない!

と思ったので、調べました。備忘録。

Ads.

1つ目と2つ目の『次』の意味が違う

1つ目

『国会で首相に指名された回数』を示す。

直近の安倍政権の場合では

  • 2006年からの時代が。第1次
  • 民主党から政権奪還した20012年からの時代が、第2次
  • 2014年末に解散総選挙をしたその後からが、第3次

2つ目

『閣僚を組み替える内閣改造を行った回数』を示す。
ただし、1つ目の『次』の切り替わりで0にリセットされる。

直近の安倍政権の場合では

  • 2014年末に組閣→0リセット
  • 2015年秋に改造→第1次
  • 2016年末に改造→第2次
  • 2017年の今回の改造→第3次


で、今回はその組み合わせで、『第3次安部第3次改造内閣』となる。と。

おわりに

分かりにくいよ!(-ω-;)

むしろ大惨事だよ!←


こういう用語1つとっても、国民が政治に興味を持ちにくくなる原因になっていると思った今日この頃。

ちなみに、2つ目が3までいったのはレアケースで、過去4内閣しかないようです。

そりゃそうだ、改造するってコトは、何か良くなかったから改造するんだ。

そして、一般的に、良くなかったら、改造じゃなくて、別な人に変わるよねぇ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...