2017年12月10日日曜日

ヒキダシ塾オープンセミナーに参加してきた。命を大切にしようと思った



株式会社ヒキダシが主催する、オープンセミナー

『なりたい自分をかなえるための発想とスキル【来年をごきげんな毎日にするには】』

に、12/9(土)に参加してきました。

思ったコトを残しておこうと思います。

Ads.

内容

来年こそ「ほしい!」「やりたい!」「叶えたい」ことを1個でも実現し「やろうと思ってたけど、できなかった…」っていうことを1個でも減らしたい。
“なりたい自分をかなえるための発想とスキル ”のワークショップです。

という事前案内。

受けてみた感じは、ワークショップというよりは講師の生き様を聞けた!という感じだったかな。

講師

そんな講師ですが

コーディネーターとして、大村信夫さん。ゲストスピーカーとして、加藤藍理さんがお話ししてくれました。

大村さんはパラレルキャリア、いわゆるサラリーマンと兼業で、今日のような講師業などを行っている方です。

加藤さんは個人向けコーチングを中心に活動されている方です。

お二人に共通しているのは、逆算手帳認定講師という点ですね。

ちょうど今年は私も逆算手帳を買ったので、ついでにその話も少し聞けてラッキー☆なカンジでした(*゜▽゜*)

>>GYAKUSAN planner

印象深かったこと

先に少し触れたとおり、ワークショップというよりは、講師の生き様を聞けたのがよかったです。

大村さんからあったのは、ご両親の他界による経験から腑に落ちたという

命とは時間である

というコト。

命を無駄にしないことは、時間を無駄にしないこと。

なるほど。

命というと、極めて抽象度が高いと思いますが、時間と言われると少し身近に感じます。

しかし、今自分がやっている・成しているコトの中で、『無駄に感じる時間』は、正直あるんですよね。

休日の朝にダラダラ過ごしたり、ついつい深夜番組を見ちゃって夜更かししたり……and so on.

これを『今、命を無駄にしている!』と思えば、我が行動も良いように変わるのではないかと思いました。

おわりに

これまで、株式会社ヒキダシが主催するセミナーに3回参加しましたが、どれも良い感じです。

>>働き方改革のヒキダシ |キャリアデザイン・ダイバーシティ推進

メインターゲットは、ミドルシニア層のようですが、それより手前の世代の私にも大変興味深いテーマのものが多いです。


やっぱり、社外の方々とコミュニケーションをとれるのは、いいですね。

この間の、シゴトカイギもそうでした。

>>第10回シゴトカイギに参加してきた。とてもいい刺激を得られた! | A's Thought web-Log(ATL)


時間やお金が許せば、できるだけ継続していきたいと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)
マイナビ出版 (2014-03-25)
売り上げランキング: 122,140

いのちのおはなし (講談社の創作絵本)
日野原 重明
講談社
売り上げランキング: 12,815
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...