2019年1月3日木曜日

2018年の振り返りと2019年の決意とかいろいろ



sunrise

みなさま、改めまして明けましておめでとうございます。

2019年、平成最後の年になりました。

今回は、昨年2018年の振り返りと、2019年に対して思うコトを書いていこうと思います。


Ads.

2018年

年始の決意

昨年は、年始に決意を記しました。

大きく『やめるコト』と『やるコト』を書きました。

振り返ると、半々くらいですね。

決意したコトの結果

やめるコト → ウィンドランナーというLINEのゲーム
 結果 → 代わりにパズル&ドラゴンズをはじめてしまいました(;´▽`A``

やめるコト → 遠慮
 結果 → これは結構出来たと思います。言いたいコトをいい、やりたいコトをやったかなぁ。

やるコト → Excelを使ったなにか
 結果 → Webサイトをオープンしたまでは良かったのですが、更新がすぐに滞ってます(T T)

やるコト → ランニング
 結果 → これは完全に出来ていません。

やるコト → 英語
 結果 → 勉強アプリが続いていますね。↓は2019/1/1の画面ショット。

Screenshot_20190101-095028


決意以外のコト

12月の誕生日エントリに書いたことと少しかぶりますが

やはり、転職が一番大きな人生イベントでしたね。

ぼんやり考えていたものの、やはり本当に実現することになるとは本気では思っていませんでした。


昨シーズンに、初売りで少し安く名入れをしたスーツとコートを買って、今シーズンに使うつもりだったのに

スーツに縁の無い職場に転職してしまったため

コートには試着時以外では一度も袖を通していないまま、家にあります。

……これ、ホントにどうしよ(;´Д`A ```


現時点で、後悔は全くしていませんけどね。

2019年

決意?

転職の目的は、ありきたりですが『キャリアアップのため』です。

実際、仕事でのインプットは凄まじく、毎日新しいコトに向き合っているのですが


とはいえ、やはりこれまでの経験を活かしての転職なので

今までで既に持っている知識・経験を使っての業務の進め方になっており

せっかく新しいコトをやっているのに、心のどこかで

「これって、ちゃんとキャリアアップになるのだろうか」

と、自問するときもあります。


実際、ビジネス書を読まなくなって、マンガを読むようになりました。

>>転職したらビジネス書を読まなくなった | A's Thought web-Log(ATL)


あと、マンガから派生して、ラノベも読むようになりました。
中学・高校時代には、ラノベという言葉ができる前にも読んでいたので、復活的な感じですね。

通勤時間が最適すぎる。


で、今年の決意。

今年は、少しずつでもいいので、新職場以外のインプットも増やしていければと思っています。


マンガもラノベも息抜きで楽しいのですが

自分の中で、「このままでいいのかな……」と言うような、モヤモヤする感があるので

それは払拭しにかかりたいと思います。

決意以外のコト

決意と言うほどのコトではないのですが

  • 音楽にもうちょっと触れたい。
  • デバイスを増やしたい。
  • 10年選手の家電たちを一新したい。

みたいな、願望があります。

転職に合わせて、引越しもして、スーツも着なくなり、通勤電車は空いている代わりに本数が少なくて、いろいろライフスタイルが強制的に変わっています。

なので、身の回りのものとか、もう古くなってしまったものとか

新しくしていきたいなぁと思っています。

平成の終わり

2019年4月末で、平成という元号が終わります。

特に元号にこだわりがあるわけではないのですが

昭和生まれで、平成を30年過ごし、新たな元号を迎えるというのは

なんとなく感慨深いものがあります。

こういうときに、勢いでいろいろやるってのも、いいかもしれません。

考えがなさ過ぎて、本当に勢いだけってのは良くないとは思いますが、何か考えてみたいなぁと思います。

おわりに

昨年は31日まで仕事で、今年は4日から仕事です。

今年は年末年始感があまり感じられていないのですが

やっぱり、こういうエントリを書いて、振り返ったり先を見通したりすると、節目というものを感じますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1
朝日新聞出版 (2012-08-01)
売り上げランキング: 81,560
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...