2020年6月13日土曜日

スタディサプリ × Xperiaで不具合中



先週申込んだ、スタディサプリ ビジネス英語コースですが

3日目くらいから不具合が出てきました。 ※2020/6/13現在

↓申込んだ!という記事

運営に問合せをしたところ、

XperiaのAndroid10で起きているっぽいという回答。

同事象に直面している方がいらっしゃるかも知れないので、ブログに書いておきます。

※ググってもあまりそういう情報無かったので、運営に問い合わせたので

Ads.

症状

各レッスンには、会話音声フレーズが各所で流れるのですが

その各フレーズ最後の1秒くらいの音声が切れる。

音節的に1~2音節くらい。

というものです。

結構、クリティカルです。

たとえば、2人での会話のシーンで、それぞれの発言が尻切れとんぼになるので、最後になんて言っているか分からないのです。

問合せ

最初に症状が出たときは、イヤホンのせいかな、とか、今日は調子が悪いのかな、くらいに思っていたのですが、ずーっと出続けるので、問い合わせフォームから問い合わせました。

既知のバグでしたら解決方法を教えてください。的な感じで。

回答

朝7時くらいに問い合わせて、最初の回答は11:37に来ました。なかなか早い。

一度、スマートフォンの再起動をお試しいただけますでしょうか。
また、アプリの設定の「ダウンロードデータ」より該当レベルのダウンロードデータを消去し、再度ダウンロードした上でご確認いただけないでしょうか。
お試しいただきましても解消されない場合は、状況を確認させていただきたく存じますので、お手数ですが、下記の情報をお知らせください。
----------------------------------
【ご利用環境について】
(アプリをご利用の場合は)
 ●ご利用のアプリ(iOSアプリ or Androidアプリ):
 ●ご利用の端末:
 ●携帯キャリア(docomo、au、ソフトバンクなど):
 ●OSのバージョン:
 ●アプリのバージョン:
 ●ネットワーク接続の種類(wifi or LTE or 3G or その他):
【ご利用状況について】
 ●特定のレッスンでの事象の場合は該当のレベルとレッスン名をお知らせください:
 ●本事象の初回発生日をお知らせください:
 ●本事象の発生日時をお知らせください:
----------------------------------

はい、それはどれも実施済みですよー。と、仕事中にメール内容だけ確認して

その日の夕方に別途返信。

解消されない旨と、各種スペックなどの情報を提示。

すると、次はこちらの返信の19分後に、さらなる返信が!早いなスタサプ。

現在、Xperia端末にてAndroid10アップデート後、端末自体に不具合が搭載されており、様々な動作不良が発生するとのご報告をいただいております。
その為、本事象につきましてもこちらが影響している可能性がございます。
つきましては、OSのアップデートをお待ちいただくか別端末をご利用いただきますようお願いいたします。
また、bluetooth機器をご利用されている場合は、有線イヤホンやイヤホンをご利用せずにお試しいただけないでしょうか。
なお、OSのアップデート後もお困りごとが解消されない場合は、お手数をおかけしますが、弊社お問い合わせ窓口ご連絡いただけますでしょうか。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

『可能性』……かぁ。

しかも、スタサプヘの影響じゃなくて、『そもそもXperiaが悪い』みたいなコトでしょ。( ̄ヘ ̄;)ウーン

OSってコトは、SONY待ちってコトですね。

最近、最新機種に変更したばかりなので、最初からAndroidのバージョンは10だったんだよねぇ。


ってか、最初の1日~2日は正常だったのに。急に症状出るもの??

ちなみに、有線ヘッドホンでも、スマホスピーカー直接でも、同じ事象は確認済。

追記(2020/6/20)
2020/6/18にOSのupdateがあったけど、改善されず。まだ待つしか無いようです

追記(2020/8/8)
今もまだ、改善されず。ホントにXperia側なの??

暫定回避策

つまり、Xperiaではどうにもならないってコトなので

しばらくは、PCでやるしかないですね。

今日は、有線ヘッドホン+ポッドキャストで使っている有線マイクの組み合わせでレッスンやりました。

ただ、有線ヘッドホンはオーバーイヤータイプで、自分の発音が聴き取りにくく、あまり学習向きでないなーと思いました。


じゃあ、無線は?となるわけです。

この件とは別で、PCでradikoを再生して聴くのに、Bluetoothのイヤホン(兼ヘッドセット)のSONYのSBH82Dを使ったコトがあるのですが

スマホとは全く問題無いのに、うちのデスクトップPCとはたいてい通信が不安定になって、瞬断がちょいちょい起きるんですよ。

今回の英語学習みたいに自分の声もある程度聴きながらやるにはピッタリなのですが、手持ちPCとの相性が悪いので却下。

↓こちらでは褒めちぎっていますが、スマホと使っている分には本当に快適なのですよ。


次は、在宅勤務用に持っている無線ヘッドセットを試そうかな。

おわりに

スマホで、場所を選ばずできるのがメリットなのに、しばらくは自宅PCの前限定になりそうです。

とはいえ、通勤電車の中では結構騒音で発音が聴き取りにくいな、とか、聴くのは出来るけど発音の練習は電車とかでは出来ないな、とか思っていたところではありました。

なので、自宅の中の場所を選べなくなった。くらいの影響でしょうかね……。

いや、それでもスマホでやりたいなぁ。毎回デスクじゃ無いといけないとか、やっぱりちょっと面倒……。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...