2020年12月3日木曜日

40歳になった



令和2度目の誕生日にして、ついに大台の40代です。

振り返りや今後のコトなど、書いていこうと思います。

Ads.

39歳振り返り用まとめ

前年同様に、箇条書きにしてみました。

  • Anchorでインターネットラジオ(ポッドキャスト)を始めた
  • 転職して2年ちょっと経ったけど、劇的変化は訪れず
  • 異動があったので8月にまた引っ越した
  • 『椎名へきる』熱が再燃
  • Audibleやスタサプを使い始めるも、英語力ほぼ成長なし
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響はそれほど受けていない

あんまりトピックないなぁ。と自分で思います。

Anchorでインターネットラジオ(ポッドキャスト)を始めた

40歳手前にして始めた新しいアウトプット、はじめました

A’s Thought Radio

このブログ名である『A's Thought web-Log(ATL)』にちなんで、『A’s Thought Radio(ATR)』と名付けました。

最低週1回更新を目標にはじめて、GWあたりはほぼ毎日更新していましたが、最近はスローダウンしているところ(汗

もともと、1回5分くらいでまとめようとしていたのに、回を重ねるごとに少しずつ時間が長くなっていって、20分を超える回も出てきてしまいました。

おしゃべり好きが出ちゃってるカンジですかねぇ。

とはいえ、コンテンツとしてはコンパクトにまとめたいなと改めて思うので、ちょっとコンセプトとかやり方とか見直そうかな、と思う今日この頃。

転職して2年ちょっと経ったけど、劇的変化は訪れず

『劇的』ってそうそう訪れるものではないでしょうが( ̄ー ̄;

普通に、いや少しくらい普通より頑張ってたとしても、仕事をこなすだけでは、なかなか人間は成長しませんね。というのが実感。

自分なりにいろいろチャレンジしているつもりではあるものの、目に見える成果になっていない気がするのです。
周囲の評価も聞いてみたいところではありますが、自信をもって『○○力が上がった!』みたいなコトは言えませんね。

異動があったので8月にまた引っ越した

これ、ブログに書いていなかったな。と。

そもそも2年ちょい前の転職時に、引越しも同時にしたのですが、その引越し先のマンションの2年更新直前に再度引越ししました。

しかも、2年前に住んでいたところと同じ市内へ。

Come Back 自分(゜▽゜)

異動といっても業務上の役割は変わらず、勤務地だけ変更なので、そんなに大ごとでもなかったのですが。

とはいえ、引っ越し前後は大変でしたね……。仕事も同時に忙しくて、それこそブログ書く余裕はなかったです。

『椎名へきる』熱が再燃

再燃時のブログはコチラ

声優『椎名へきる』を最初に知ったのは、中学生のころ。

そこから、高校、専門学校を卒業して社会人になるまでは、だいぶ熱心にラジオ聞いたりCD買ったりライブに行ったりしていました。

社会人になって、世の中の荒波に揉まれ始めてからは、椎名へきるに限らず、娯楽系全般に対してトーンダウンしてしまい、目の前の生活に必死でした。

そういう意味では、今年は少し、いわゆる生きるための『生活』と『仕事』以外のコトに目が向くようになった1年だったかもしれません。

39歳記事中に書いた『マンガとラノベをKindleで読み始めた』ってのもその一つですね。合間合間に継続して、読んでます。2年前と違って、ゲーセンにもたまに行くようになりましたし。

Audibleやスタサプを使い始めるも、英語力ほぼ成長なし

Audibleに会員登録して3か月のときに、すでにあまり波に乗れてませんでしたね。
直近では、Alice’s Adventures in Wonderlandを、KindleとAudibleでそれぞれ買いましたが、聞き流し程度で……。

6月にスタディサプリを始めましたが、これも以降に発生するXperiaでうまく音声が再生されない問題とかで、結局自宅で時間取れる時しかまともに向き合えず orz

英会話について実戦の機会も、幸か不幸かそれほど訪れず、相変わらず読み書きばかりに偏っています。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響はそれほど受けていない

仕事で、出張制限とかはもちろんあるのですが、勤め先の会社が傾いたりはしていません。

むしろ忙しいくらいで……。

在宅勤務(Work From Home)の時もありますが、原則は出勤して行う業務が主体なので、あんまり大きな影響は受けませんでした。

春先くらいに、マスクが品切れになってた時は焦りましたが、今のところ感染することなく出勤して、職場でも安全に仕事ができています。

過去の誕生日記事

途中、34歳と35歳が飛んでますけど、30歳の時から書いているんですね。我ながら感心感心(⌒^⌒)b

39歳 https://www.tabe-atl.net/2019/12/39th-birthday.html

38歳 https://www.tabe-atl.net/2018/12/38th-birthday.html

37歳 https://www.tabe-atl.net/2017/12/37th-birthday.html

36歳 https://www.tabe-atl.net/2016/12/36th-birthday.html

33歳 https://www.tabe-atl.net/2013/12/33.html

32歳 https://www.tabe-atl.net/2012/12/32.html

31歳 https://ta-atl.blog.ss-blog.jp/2011-12-03-1

30歳 https://ta-atl.blog.ss-blog.jp/2010-12-05

So-netブログ、放置してるけど、消されてなくてありがたい。
確か記事の移行ができなかったのよね……。

30代の振り返り

10年単位で見ると、この10年は『悪くなかった』と思う。

凄くいいわけでもないけど、ってカンジで。

30代前半の誕生日記事はおおむねネガティブでしたが(; ̄ー ̄川

仕事

20代では結婚も離婚もして、プライベートでいろいろあったけど、離婚きっかけで(今思えば)大きめな人事異動を受け、30代前半は結果としてかなり仕事上での成長はあったように思う。やってた仕事も結構大きいものもあったし。

30代にはいった渦中では、仕事に充実感がだんだん少なくなってきて、新しいチャレンジをしたくなって。
でも仕事自体はまあまあ出来てて。
それで、ちゃんと思い立ってから約3年くらいで転職。

なんなら30歳のブログで転職について触れてるからね、びっくり。

総じて仕事面では大きく進んだ10年だったと言えると思う。

プライベート

30代前半で再婚した。
新しいパートナーとは、人並みに意見の一致や対立はある。自分が知らないコトをよく知っていたりするので、そのあたりは勉強になるコトも多い。

転職は反対された気がするな、そういえば。
そんな人生の転機で意見が合わないまま進めたのは、果たしてこれからどういう影響を及ぼすのか……。40代でどうなるんだろうね。

あとは、前職の仲間と、転職後も付き合いがあるコトはいいコトだよね。
最近はコロナ禍でなかなか飲みにも行けなくなっちゃったけど。

来年にはまた集まって飲み食いしながら喋りたいなぁ。

健康面

プライベートの仲間みたいなものですが、一応別項で。

間違いなく30歳のときと比べて、身体が弱くなってる!!

一時期、ランニングとかやってたし、ハーフマラソンまでは走ったけど、振り返るとあまり長続きせずにフェードアウト。
ちゃんと意識的に鍛えないとダメだなど思う今日この頃。ジムとか行ってちゃんとプロに鍛え方教わりたいくらいの気持ちはあります。気持ちは。

振り返りやすい数値として体重があります。

体重はずっとWi-Fi対応体重計(これの古いモデル)で測り続けています。

ここ10年は以下の通り。

そんなに大きく変化は無いですけど、ちょっとずつ増えているカンジ?ですかねぇ。

SNS

この10年はSNSともがっつりお付き合いしたわけだが、幸いにも炎上とか誹謗中傷にあうコトはなく、ここまできている。

それだけ無難なコトしか投稿してないだけ。という面が強いように思う。
それこそ劇的な人的ネットワークの拡がりは得られていない。

もう少し、メリハリのある意見・発言とかして、ブログにも残して、賛否の意見を戦わせていたら、もっと人間的成長があったかもしれない。と思います。

で、Twitterに特化して見てみると

30歳の記事に当時のTwitterのフォロー/フォロワー数が書いてあるので、今と比べてみました。

30歳: フォロー941/フォロワー1042
40歳: フォロー1200/フォロワー1045 (2020/12/03現在)

ふーむ、面白い。
内訳は違っているだろうけど、フォロワー数がほとんど変わっていないですねぇ。

これも、お付き合いの幅が拡がっていないコトの証左ですかね。

田舎の両親(←私が高校のときに離婚してるから別々に住んでる)は、それぞれこの10年の間に還暦を迎え、当たり前だけど10歳年を取ってる。

父は自営業で、それこそコロナショックを受けているのだけれど、おおむね元気そう。
今年の2月(こんなに往来自粛になる前)に、妹弟と3人でお店に飲みに行ったけど、まだまだ生きるね、父は。まだしばらく心配要らない気がする。

母はずっと同じ飲食店で働き続けているけど、何かと苦労している。

懸念していたコトはやっぱり起きている気がする。

LTEルーター+回線を用意して、Echo Show5
置いてみたりしたけど、あまり活用できていない感すごい。
コールしてみるときに限っていなかったりするのよね、すれ違い……。

父と違って母は、10年経って心配度がかなり増した。

かといって、自分は田舎に帰る気はないし。さてさて、どーしようかな。

40代のデザイン

取りあえず、ここでは仕事のコトだけ。

漠然とですが、先10年あったら、もう1回くらいは転職するんじゃないかな。という気がしています。

自分で何か事業を興す、というコトはない……と思う。

でも、何かパッケージ化したものを売ってみたいという気持ちはあります。それが本なのか音楽なのか動画なのか、その辺のイメージは無いのですケドねぇ。

今は、個人のチカラでもある程度何でもできますから、企業には属しつつ、何か新しいものを生み出したいなぁという気持ちはあります。

それと、海外勤務もしてみたいですね。一回くらい。
今は新型コロナでそれどころではないですが、往来帰省がある程度緩んで、安全だと思えるようになったら、そういう希望も出してみたいです。

これこそ、家庭内で同意を得られない案件…。

さしあたって40歳では

とにかく、目の前クリアじゃないコトが多すぎるので、いろいろな意味でのお片付けをしたいです。

ごちゃごちゃし過ぎ Σ(T▽T;)

おわりに

昨年も書いたけど、40歳は『不惑』では全くないですね、やっぱり。
まだまだ新しいコトやるだろうし、惑うし、手探りなコトもたくさんある。

まだまだ挑戦を続けていきたい。そう思う40歳です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


本当の最後に

誕生日あるある: Amazon欲しいものリストのリンクを貼っておきます( ´∀`)

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...