2021年3月7日日曜日

Open Live Writer(OLW)をBloggerに再設定できました!



image

このブログは、Googleが提供している無料プラットフォーム『Blogger』で運営しています。

昨年2020年の秋に、ブログエディタとして、Open Live Writer(OLW)が使えなくなったという記事を書きました。
以前にGoogle側(=つまりBlogger側)の認証システムがアップデートされたために、OLW側の新規設定が通らなくなったのです。

しかし、昨日2021/03/06に、記事にコメントが付きまして、「解決」できるとのコト!

早速試して、この記事を、Open Live Writerで書きました!

 

Ads.

参照ブログ

コメントに貼ってあった記事は以下のページ。

たのじぃさん、本当にありがとう!!

解決方法

公式では、最新バージョンが、『Ver0.6.2.0』なのですが、非公式ではあるものの、『Ver0.6.3.0』をインストールすればOKとのコト。

たのじぃさんは、DL先として4つリンクを紹介して下さっていますが、私は1番上のDropboxからDLしました。

DLアドレス

↓私が使ったアドレス

上記URLをクリックして、.exeをDLしました。

OLW-DL-fromDB

↓その他、たのじぃさんのブログで紹介されているアドレス

インストール

ただ単に、exeを実行するだけです。

あまりにスムーズに進むので、スクショとか取るまもなく終わりましたね……。

解決したはず

少なくともテスト投稿は成功しました!

そして、この記事をOLWで書いています!!

おわりに

やっぱり、Googleドキュメントより、OLWの方がいいですね。

編集のしやすさ、タグや定型文の挿入など、OLW+プラグイン(Dynamic Template)のおかげでだいぶ楽になりました。

今後も、ぼちぼちブログ書いていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...