2021年4月29日木曜日

インターネットラジオをはじめて1年が経ちました #ATR1980



radio-cat

 

昨年2020年の4月29日に、Anchorというプラットフォームを使い、個人で音声配信をはじめました。

名前は『A's Thought Radio(略してATR)』

あれから1年が経ちました。

Ads.

1周年記念配信

こちら

以下、話したことと同じようなコトをここにも書いておこうと思います。

振り返り

以下、箇条書きで。

頻度

  • 週一回配信を目標にしていましたが、今日が96回、前回までで95回なので、平均すれば週一回以上を達成!
  • 直近を見ると、この回が3週ちょっとぶりなので、ペースは落ちている orz
  • 前半のスタートダッシュがよかった。直後がGWだったし

内容・テーマ

  • 最近は近況が多い
  • 少し前はPeing質問箱への回答の回が多かった。 一度は、質問箱回答ラジオにしようと話したことも(;´▽`A``
    • 最近はあまり質問ないので、半休止状態
  • 今回、今まで何を話してきたのか、ざっと見返してみた
    • 全部聞き直すのは時間的に難しいので、毎回作ってる下書きを見返す方式で。
    • どこかの回で話しましたが、いつもは、dynalistというアウトライナーと言われているもの、まあテキストエディタのちょっと凄いヤツで、ざっくり下書きしてある。
    • それを見返してみると
      • 前半は結構いろんなコト話してましたね。
      • コロナ禍のNew Normalとか、通勤時間の過ごし方とか、出社に関することとか
      • スマホの機種変更したときだけで4回話してました(笑, #19 #21 #22 #23
      • 8月の下旬に引っ越しをしたのですが、そのコトも話していましたね。
  • だんだん、そういうの練ったりするのに時間が取れなくなっちゃって、質問箱とか近況とかが多くなったのかな、っていう印象

次の1年

まずは、続けてはいきたいですね。

最近の配信頻度が落ちているのは、ちょっと何かと余裕ない日々が続いているせいで、飽きては無いです。

ブログとはまた違った情報発信ができると思っています。これもブログと同じで、継続がものをいう気がしています。

次のチャレンジとしては、最近DTMを始めているので、そのうちこのラジオのBGMも自作のにできないかなぁと思っています。

そんなカンジで、今後も試行錯誤を繰り返していくと思いますが、お付き合いいただければありがたいです。

おわりに

昨年も今年に入ってからも、いろいろあったのですが、このラジオベースで振り返ると「あっという間の一年」という感じがしました。

100回も目前です。

ご意見、ご感想などは、Twitterハッシュタグ #ATR1980 またはリプライでもいいですし、DMでもいいです。このブログへのコメントでもいいので、どしどしお寄せ下さい!励みになります!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...