2022年6月25日土曜日

オンライン参加した→"文喫 ✕ アサロク vol.2 正しい睡眠でココロもカラダも超回復! 日中アクティブに過ごすための睡眠法をプロに学ぼう"



22402711_s

2022/06/24の朝7:30から、六本木で開催された朝活系イベントにオンラインで参加しました。

↓イベントページ

>>【6月24日朝7時30分~】文喫 ✕ アサロク vol.2 正しい睡眠でココロもカラダも超回復! 日中アクティブに過ごすための睡眠法をプロに学ぼう | Peatix

 

睡眠研究家の西川ユカコさんと

朝活の第一人者池田千恵さんのお二人が

対談形式でお話ししてくださる会でした。

 

池田千恵さんのセミナーは以前に何回か参加させてもらっていて

朝に活動することにフォーカスすることが多かったのですが

今回は『睡眠』がテーマというコトで、このイベント、気になっちゃいました。

 

『睡眠』は永遠のテーマというか課題というか

なかなかベストなものが身につかないものですよね。

 

Ads.

イベント概要

以下、Peatexから引用します。

<日時>

2022年6月24日(金)朝7:30〜8:30(開場7:00)

<内容(予定)>

  • やりたいことが多いからこそ良く寝よう
  • 日中パフォーマンスアップしながら夜も快眠できるようになる秘訣
  • セロ活(セロトニンを作る活動)、オキ活(オキシトシンを作る活動)とは何?
  • 睡眠の質を上げるコツ
  • 西川流 理想の日中の過ごし方&ナイトルーティンとは?
  • 昼寝が仕事のパフォーマンスを上げる
  • 睡眠とマインドフルネスの関係
  • 会社でもできる!昼寝をうまく活用するコツ ・睡眠の質を上げるオススメ本紹介

via 【6月24日朝7時30分~】文喫 ✕ アサロク vol.2 正しい睡眠でココロもカラダも超回復! 日中アクティブに過ごすための睡眠法をプロに学ぼう | Peatix

会場は、六本木にある『文喫 六本木』だったのですが、同時にオンライン配信もあったので

私は、オンラインのチケットを買って、自宅から視聴しました。

私の印象に残ったコト

プログラムの中で、私的チェックしたポイントを書いておきます。

  1. 睡眠6時間未満の人は、7時間以上の人より、4倍風邪を引きやすい
  2. 朝、日の光を浴びるのはセロトニンを出すために必要。できればカーテンを開けるだけでなく窓も開けて外を見る(2500ルクス以上の明るさが必要)
  3. 昼寝は55歳未満は20分、55歳以上は30分を最大にするのが良い

特に2について、明るさについて軽くググってみたところ、以下の表が出てきました。

(単位:ルクス)

屋外・快晴 100,000
屋外・曇天 30,000
手術台 20,000
野球場 内外野 2,000
町の街灯下 100
居間の全体 200
寝室の全体 30
満月の夜 0.2
星明かりのみの夜 0.02
闇夜 0.007

引用>>照度活用のための明るさについて 知識編 - みてるくん Webセンシングシステム

室内は、まったく2500に届かないが、曇りの日でも外に出れば30000もあるんですね。

イベント中は、雨の日であっても外を見るだけで明るさは充分と言っていたので

やはり、太陽の力は偉大なんですね ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

最適睡眠時間チェックツール

紹介されたチェックツールがあります。

『ミュンヘンクロノタイプ』でググると、Webツールがヒットします。

質問に答えていくと、自分の最適な睡眠時間が分かるという簡易チェックができます。

私もやってみましたが

なんと

『判定不能』でした (;´▽`A``

mstq_check

私は、普段週7で目覚ましを使っているので、ダメらしいです (-。-;)

どこかで目覚まし無しで過ごしてみようかな……。

おススメグッズ&本

話の途中に、睡眠に関してアシストしてくれるグッズと

睡眠関連書籍の紹介がありました。

目元と首元を温める

目だけ、首だけ、より両方を温めると眠りやすいそうです。

私はアイマスクタイプのめぐりズムをAmazon定期便で買っているのですが、首元はやったコト無かったです。

以下の製品でなくてもいいですが、と注釈ありましたが、紹介されました。

 

昼寝には耳栓とハンカチ

耳栓は、ガチのやつではなく100円ショップに売っているものが

呼びかけられる声には反応できる程度らしいです。

あとは、横になれるなら目元にハンカチを乗せて、光を防ぐのが良いようです。

著書

西川ユカコさんの著書。私はイベント中にKindle版をポチりました

師事した方の著書

西川ユカコさんが睡眠のコトを勉強するのに一番最初に師事した方である

白川修一郞さんの著書

太陽の浴び方

『太陽の浴び方』というなんともダイレクトなタイトル。

こちらは絶版らしいですが、2022/06/24現在でKindle Unlimitedで読めます。

朝活手帳

参加者であれば、言わずと知れた池田千恵さんプロデュースされている手帳。

2022年版は、ほぼ売り切れている模様。2023年版も出るそうです。

質疑応答

現地からも、配信からも質問は数多くありました。

私からもテキストチャット経由で、1つ質問しました。

Q. 昼寝でソファやベッドで横になると20分で起きられなくなってしまいます…。昼寝で横になってもシャキッと起きるワザはありますでしょうか?

A. 20分で誰かに起こしてもらうか、アラームをかけましょう

案外シンプルな回答でした(*゜▽゜*)

会社だと、音の出るアラームは掛けにくいときはあるのですが

スマホやスマートウォッチの振動も使えるので

活用していきたいと思いました。

おわりに

久々に朝早く起きて、イベントに参加しました。

毎日は厳しいですが(;´▽`A``

 

たまには朝からスイッチ入れて、家族以外の声を聞くのもいいですね。

普段使わない脳の部分を使って気がします。

また、睡眠については引き続き、探求を続けていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...