2017年9月10日日曜日

睡眠ログのサンプル比較:ガジェットNokia GoとアプリSleepBot



sleeping

『睡眠』

最近、話題ですよね。『睡眠負債』なって言葉も出てきました。

>>睡眠負債 - Wikipedia

私もあまり睡眠の質が良くない方であると自覚しています。

なので、ログを取って、何がいいのか、悪いのかを探そうと思って、ログを取っています。

原因分析は置いておいて、とりあえずログがあれば、後から何とかなるだろ的な気持ちで(;´▽`A``

睡眠のログについては、遡ると2010年から取っています。

途中、ログのバックアップを忘れて時期はありますが…。

Ads.

ログの取り方

2010年からログ取りに使っているのは、Androidアプリです。

SleepBot - Sleep Cycle Alarm
SleepBot - Sleep Cycle Alarm
開発元:SleepBot
無料
posted with アプリーチ


最近は、NokiaのGoというウェアラブル端末も併用しています。

Nokia側のログに不満

以下の記事でも少し触れているのですが

自動記録のため、自分が眠りに入ったと思う時間と、起きた時間と、それぞれ大きな誤差があったり、または記録自体されなかったするコトが起きています。

比較

ここで比較をしてみましょう。

SleepBotは手動で、入眠と起床を入力(スマホアプリ上で記録ボタンをタップ)します。

Nokia Goは何らかのセンサーで自動で入眠と起床を記録します。

SleepBot

こちらは、アプリ上でもグラフ化とか出来るのですが、期間設定が、直近を基準に10days, 30days, 60days, 180days, 360days, Allの選択しか出来ません。

↓アプリ画面は、こんなカンジ。左の時間軸が24時間固定なので、どうしても上の方に寄ってしまいます。

Screenshot_20170910-093534

今回比較のために、8月の記録で取りたいので、アプリのCSVの吐き出し機能を使って、Excelでグラフ化してみました。

2017-09-10_1041

当然ですが、全ての日に睡眠を取っています。

金土の夜は、寝るのが遅いかも。

8/27は、夜中に一度起きて、二度寝してますねぇ。

Nokia Go

こちらはアプリだけでなくWebブラウザからもグラフ化ができるので、それを使います。

↓8月を俯瞰した記録
実績は徹夜なんてしていなくて、間違いなく全ての日に寝ているのに、ログのある色マークが付いているところがまばらです。
※ちなみに、緑+★は、目標の6時間睡眠を達成した日です。

2017-09-10_0940

↓週ごとでも見てみましょう。8月21日の週のデータです。

2017-09-10_0940_001

1日おきに寝てない日があるね……。


さらに寝た日の時間もおかしくて、一番上の月曜日は4時近くに入眠して、6時半くらいに起きてます。

2017-09-10_0945

Nokia Goは、睡眠が深いか浅いか、途中で起きたかが分かるようになっています。
だからこそ買ったのです。
睡眠の質が気になっていたので。

比較にならないorz

しかし、現時点ででは実績値(≒SleepBot)と、そもそもトータル時間が合わないため、悩ましい限り……。

他のガジェットの検討

いちばんメジャーなのは、Fitbitですよね。


しかし、充電が面倒だし、高い。少なくともNokia Goと比べて。

こちらも睡眠は自動記録らしいので、精度が気になりますね。ちゃんと測れるなら乗り換える手も検討しようかなぁ……。

おわりに

耳鼻科で機械を借りて、睡眠の質を測ったことがあります。

その時は、「睡眠時無呼吸症候群ではないですよー」という結果だったのですが、実際寝起きの悪さがあるため、何とかログを取りたいところです。

お手軽に、精度上がんないかなぁ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...