2017年5月6日土曜日

『朝起きてまずコーヒー』は良くないの?



ここ数年、朝起きたらコーヒーを飲む習慣があるのですが、よくよくググってみると、あまり良くないのでは!?という記事を発見。

そうなの!?

もうちょっと、他のサイトも見てみよう。

Ads.

現状

朝起きたらコーヒー。
これはさすがに省略しすぎなので、少し詳しめに現状を書いてみる。

  • 朝、起きる。
  • 水で洗顔、口をゆすぐ。マウスウォッシュを使ってもゆすぐ
  • 寝癖を直す
  • トイレに行く
  • ポットに入っている前日の残り湯で白湯を飲む
  • 平行してお湯を沸かす
  • 沸いたお湯でコーヒーを入れる。このとき砂糖を少し多めに入れる。
  • さらに牛乳も少し加えて飲む。

実は、本当の一番は白湯なんですけどね(^▽^;)

あと、個人的に重要なのはマウスウォッシュ。これを使わないと口の中が気持ち悪い。いや、これを使うと口の中が気持ち良い。

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)
ライオン (2017-02-17)
売り上げランキング: 2,328

朝、コーヒーが良くないと書いてあるサイト

(賛否両論あるとは思うが)NAVERまとめ。
色々なサイトから引用するより、手っ取り早いことは確か(笑

私なりの解釈は次の通り。

  • 朝は、身体自体が覚醒に向かっているから、コーヒー(カフェイン)を取らずとも起きる。
  • むしろその時間にカフェインを取ると、カフェイン耐性ができちゃう。
  • 飲むなら、身体の覚醒成分が下降線を辿るAM11時くらいが良い。

ふ~む、なるほど。

おわりに

これ、GWはじめに見たので、それから止めてみています。
なので、まだ仕事してないんですよね。

ひとまず、仕事休み中ではありますが、朝イチのコーヒーを止めてみて、それによって『たしかに!』みたいな実感はありませんが、続けてみないと分からないですよねぇ。

とりあえず、朝イチは白湯は続けてみて、コーヒーは止めるというのを継続してみたいと思います。

何か変化があったら、また書くと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g
ネスレ日本 (2013-09-01)
売り上げランキング: 624

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...