2018年7月26日木曜日

SwipePadが無くなってPie Control-Swiftly Switchに乗り換えた - Androidのランチャーアプリ



先日、スマホの機種変更をした際に、今まで重宝していたアプリが新規で使えなくなっていました。

その名は、『SwipePad』

こんなアイコン。

SwipePad_icon

機能を簡単に言うと

『スクリーン右端の特定領域からスワイプすると、カスタマイズされたランチャーが出せる』

というもの。

どのアプリを起動していても、すぐに呼び出せるのでもの凄く便利でした。

Ads.

Google Playでの公開が終わっていた

スマホの機種変更をして、すぐに『SwipePad』のインストールをしようと、Google Playを検索しても、出てこない。

出てくるのは、そのアドオンだけ。

なぜだ……。


調べた結果、新規公開は終わっていたようです。

代わりに見つけた『Pie Control-Swiftly Switch』

似たようなアプリがないか調べました。

これは案外すぐに見つかりました。

名前は『Pie Control-Swiftly Switch』

ホーム画面を忘れて、Pie Control-Swiftly Switch

ホーム画面を忘れて、Pie Control-Swiftly Switch

de-studioposted withアプリーチ

むしろ、こちらの方が高機能。もちろん無料。

スワイプできる右端の位置や幅もカスタム出来ますし、機能の組み合わせは必要ですが、ランチャーで呼び出せるアプリの数も、元々のアプリより多いです。

↓設定画面

Screenshot_20180721-080511

↓ランチャーを呼び出したところ

Screenshot_20180721-080206

↓派生で呼び出せる、さらなるランチャー画面

Screenshot_20180721-080215

10日くらい使っていますが、今のところ快適です!

前のアプリより、ちょっと暴発しやすいかなぁ……くらいでしょうか。

おわりに

この手のランチャー、ホーム画面をアイコンだらけにしたくない、だけどすぐにアプリにアクセスしたい人にはとてもオススメです。


ちなみに、私がこのランチャー経由で呼び出すアプリで

一番頻度が高いのが『Swarm』で、二番目が『かけーぼ』ですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...