2016年11月16日水曜日

『三現主義』大事



今日、感じたこと。

『三現主義、大事ね』

Ads.

『三現主義』とは

三現とは、「現場」「現物」「現実」のコトを指します。
よく製造業などで使われる言葉なのですが、そうでない職種でも当てはまるんだなと感じた次第。

  • 「現場」に足を運び、場を確認する
  • 「現物」を手に取り、物を確認する
  • 「現実」をこの目で見て、事実を知る

デスクワーカーの私は、PCの中にあるデータばかりを見て、仕事をしています。

その作業によって、いろいろなモノが動いたりして、収益を上げたりするワケですが、同様に損害を与えることもあります。

そんな時、大事なのが『三現主義』。

PCばかり見ていると、分からないコトってたくさんあるんですよね。

三現主義を実行するコトで、損害を被る予防にもなりますし、もっと改善出来ることにもつながります。

机上の空論とはよくいったもので、それを戒める意味でも、もっとこれを意識しようと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...