2014年12月29日月曜日

[週刊]2014年第48,49,50,51,52週_週刊では無いorz



なんかこう、お久しぶりです。あべ(@brAin_1980)です。
結局1ヶ月以上ためました。そしてもう年末ですね。

もう週刊やめようかと思いましたが、とりあえず今回は、5週分を一気にぺたぺたしていきます。

写真

DSC_0029.JPG

12月上旬にスカイツリーに行きました。そのときの写真。

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20141130_HabIt(Lastweek)20141207_HabIt(Lastweek)20141214_HabIt(Lastweek)20141221_HabIt(Lastweek)20141228_HabIt(Lastweek)

  • Running/Walking: ランニングまたはウォーキングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときはランニングしない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときはランニング/ウォーキングしない(=Skip)
    • 雨が降っているときはランニング/ウォーキングしない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。

    ウォーキングなんて、正しく記録でいていない箇所があるな…。もうちょっと歩いているんですけどね。といっても漏れているのは2回だけ。
    読書はムラがありますね。

    ちなみに上から1~4つ目が白い(=Skip)の日は、つまり帰宅が24時を過ぎているってコトです。

    並べて気付きましたが、このアプリ:HabIt、ずっと「先週」って表示だった部分が、「12月21日~27日」って表示されるようになりましたね。
    ちょっとだけ分かりやすくなりましたね。

    運動記録

    ランニング

    RunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    が、1ヶ月以上、走っていませんね……。

    ウォーキング

    これもランニングと同様にRunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    20141128_RunKeeper(Walking)20141130_RunKeeper(Walking)20141210_RunKeeper(Walking)20141212_RunKeeper(Walking)20141216_RunKeeper(Walking)

    相変わらず、最寄り駅から自宅までの道のりを歩くにとどまっています。
    まったく走らないよりは、ちょっとでも歩いた方がマシ、というコトで始めた帰宅ウォーキングですが、直近は寒くなりすぎたことと、夜遅すぎて疲れがひどかったコトとで、それもあまり実践できなかった1ヶ月でした。

    インプット

    良かったWeb記事

    もう今、ホントこれ。
    『人、足りてないよ』とは月並みな弱音ですが、もうちょっと何とかならないかなぁ。

    仕事量を減らさないと効率化・タスク管理はできない。仕事量を減らす3つのステップ | EX-IT
    仕事量が多すぎると、効率化は不可能です。 ただ、その仕事量が多いかどうかの判断をするのは非常に難しいもので、私もいろいろと考えています&考えてきました。 ...

    最近の本

    SONYの電子書籍アプリで読んでいるのですが、この手の本はスマホだと読みづらいですね…。途中に図とかが入っているのですが、2ページにまたいでいると大変(;´Д`A ```
    結構ページ数が多くて、ようやっと半分過ぎたくらいだったかなぁ。

    SCM経営を「見える化」で成功させる実務 (中経実務Books)
    石川 和幸
    中経出版
    売り上げランキング: 401,956

    出来事

    一応12月なので、会社以外で忘年会もやったし、年賀状も何とか作ったし、今日はカンタンに大掃除もやったし、明日から帰省もするダンドリになっているし。
    とまぁ、振り返れば何とかなっている?カンジにはなっていますね。

    さて、5週もためたのは初めてだったのですが、つまりは『更新作業が生活に負荷である』という事実に直面したというコトですね。
    毎週土曜夜~日曜朝に書いているので、だいたい仕事は休みのハズで、ちゃんと時間が取れれば問題無いハズなんだけどなぁ。



    更新時間: 40分。
    次回はあるかな?ないかな?また来年も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...