2017年3月15日水曜日

BloggerユーザーとしてOpen Live Writerを知ったのは大きい



おととい3/13(月)に、ブログエディタアプリ「Open Live Writer」をインストールしました。

それまでは、Microsoftの「Windows Live Writer」を使っていたのですが、2012年を最後にアップデートが終わっており、今年初めには新たにダウンロードもできなくなりました。

ちょうど、今年の1月に自宅PCを変えたため、事実上ブログが更新できない状態になっていたのです。

この、Open Live Writer、知れて良かった!

Ads.

Open Live Writerとは

一言で言えば、「Windows Live Writerをオープンソース化したもの」です。

オープンソースといえば、一般開発者でもカスタムできるようになったってコトですね。

元々のWindows Live Writerには、プラグインが豊富にあったので、今後たくさん増えてくれたらいいなぁ。(←他力本願)

知ったキッカケ

Windows Live Writerでググったら、出てきたんですねぇ。(←初歩的)

参考になったサイトを、並べておきます。

そして、強力なプラグインであった、「Dynamic Template」が使えることも発見!これは大きい!!

おわりに

何なら、すでにオリジナルより使いやすい気さえします。
メニューやらなんやらは英語ですが、だいたい分かります。だって元祖と同じだものアイコンたちが。

やっぱり、いいツールが無いと、はかどらないですしね(・∀・)!

更新頻度、上げていきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...