2017年6月4日日曜日

今どきMT(マニュアル)車を買ってみた



5月に買うのを決めたMT(マニュアル)の軽自動車、昨日6/3に納車されました。

買うのを決めたときに書いた記事はコチラ↓

>>中古の軽自動車を買うコトを決めた理由 | A's Thought web-Log(ATL)

それにしても、正直教習所以来ですね、MTは。

今回は、なぜこの時代に敢えてMTを選んだのかを書いてみたいと思います。

Ads.

1つの問題解決の手段になるかも

はい、これです。

ここで設定した問題とは

ブレーキとアクセル踏み間違い問題

よくニュースになっていますね。

そこで、それを解決するのに、以下のように考えてみました。

MT車なら踏み間違えても急発進しないから、踏み間違えそうな人はMT車を運転すればよいのでは??

どうですか、これ。なかなかいいと思いません?(笑´∀`)

納車から2日で分かったこと

昨日、今日と乗ってみて、早速分かったことがあります。

それは

急発進しないけど、後ろから追突されるリスク上がった

はい、これです。

これは慣れの問題が大きいかもですが。

免許を取得している方はご存じだと思いますが、MT車で発進するときは、クラッチ+ブレーキべた踏み状態から、半クラッチ+アクセルやや踏みを経て、やっとゆっくり発進します。

ATなら、ブレーキを離すだけで、クリープ現象によって、発進できちゃいます。

この2日、走ってみて、結構発進に手こずったんですよねぇ。何回かエンストしたし…。

きっと後ろの車から見ると、「早く発進しろよ!」って感じだったと思います……。

でもやり甲斐あり

とりあえず2日。
たった2日で、まあまあぐったり(;´Д`A ```

平日は仕事なので、乗っても週2なのですが、逆にやり甲斐も感じられます。

『このMT車、乗りこなしてやる!』ってカンジです。

おわりに

余談ですが、バックも辛いです。

それと、買った車、クラッチが伸びてる感が凄いです。中古車なので仕方がないのですが……。

新車のMT車だったら、また違ったのかもしれないなぁ……。


そして、そもそも自動ブレーキ、自動運転とかの技術革新の方が、現実解であるコトは、正直…自分も分かって……、いや、頑張りますw


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


MT車 坂道後退注意 ステッカー
とろ庵
売り上げランキング: 6,694

MT車 マニュアル 注意 マグネットステッカー
enterhouse select
売り上げランキング: 15,082
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...