2018年2月8日木曜日

Excel便利技ボットはじめました



exceltwitter

2004年から仕事で使い続けているMicrosoft Excel。

今までは社内でのみその腕を振るってきましたが、せっかくなのでTwitterで細かいテクニックをボットにツイートさせて、全世界へ(!)発信するコトにしました。

>>Excel便利技ツイートbot(@tabe_Excel)さん | Twitter

Ads.

まずはショートカットを中心に

手元の事務処理に限らず、あらゆる作業でよく使うExcel。

なんといってもショートカットの利用が、Excelを快適に使うにあたって重要だと思っています。

なので、私が便利だと思っている、いくつかのショートカットキーをツイートさせることにしました。

今さら、Ctrl+Cとかは入っていませんよ。

ボットは自作せずサービスを利用

はじめ、ボットプログラムを覚えて、自作しようと思いました。そういうの好きですし。

しかし、サーバーも手元にないし、まずは走らせる方が先だな、と思ったので、既存サービスを利用しています。

>>twittbot - 簡単にbotを作成

これ、ホントに簡単。

おわりに

ツイートネタは、これから徐々に増やしていきたいと思っています。

また、140文字で入りきらない思い(?)とか、文字だけでは伝わらないテクニックなどは、今後別の方法で公開していきたいと思っていますので、乞うご期待!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>Excel便利技ツイートbot(@tabe_Excel)さん | Twitter

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...