2021年5月16日日曜日

DTMで3曲目できた -Flashdance What A Feeling (Remix)



GW中にガッツリやって、先週5/9にSoundCloundにアップロードしました。(ブログに書くのが1週間遅れました)

↓ SoundCloudはコチラ

映画『Flashdance』のメイン曲『What A Feeling』のRemixです。

オリジナルはコチラ→ www.youtube.com/watch?v=xuHwv07G3qE

Ads.

なぜFlashdance

私が人生で3曲好きな曲を上げてくれと言われたら、その1曲に数えるであろう、この曲。

ずっとこれをやりたかった!

SoundCloud他、いくつかのハンドルネームで使っている『FlashDancer』という名は、これから取っています。

好きになったキッカケは……また別記事にしましょうかね。

イメージと工夫ポイント

まず、キラキラしたい!というのが頭にありました。明るいカンジで。

ボーカルは元曲から切り取ってくるという高度な技はまだ持っていないので、音色としてベルっぽい高めの音で表現しました。

原曲からはサビだけ持ってきて、サビ以外のメロディは自分で想像膨らませて音を置いていったカンジです。

最後は、(ありがちかもしれませんが)ラストのサビ前で、メインLeadにローパスフィルタを入れて、最後半音上げるという初心者でもできる簡単テクニックをあててみました。

解説

使ったソフトは、これまでと変わらずMPC BeatsというDAWで、フリーソフトです。

キーはF。最後だけF#。
BPMは170。原曲よりかなり速め。
実はこの曲までの3曲は、すべてBPM170です。私の鉄板テンポ…というか大好きテンポです。

余談ですが、そのルーツは、その昔のオムニバスアルバム、Dancemania SPEEDからきています。

BCP Beats上ではmidiの7Track使いました。リズム系(ドラムとか)で2Track、Lead、Subなどメロディ系で3Track、ChordとBassで1Trackずつです。Audio Trackは使っていません。

やってみて

初めてのRemixに挑戦しました。

前回のチャルメラも、Remixといえばそうかもしれませんが、1フレーズからあれこれ膨らませるのと、ちゃんと1曲あるものでアレンジするのとでは、やっぱりちょっと違いました。

でも、「DTMではこれがやりたかった!」という達成感でいっぱいです。

Remix、本当にやりたかった!

昔から憧れていました。その昔、trfやEvery Little Thing、TWO-MIX、はたまたFinal FantasyサントラのRemixアルバムを聴いて、「これ、かっこいい!!」って思っていたのが数十年越しにできるとは!

そのうち、ボーカル抽出した音も使って、トライしたいですね。

おわりに

そろそろSoundCloudにも、いわゆるカバー絵やアイコンを作ってあげたいなぁと思う今日この頃。

曲だけ上げて、サムネールがデフォルトのままなので、ちょっとカッコつかないなぁって思っています。今のところ、曲だけで手一杯、というのが正直なところなのですが。

そろそろ……ねぇ(;´▽`A``

◆SoundCloud アカウントリンク

https://soundcloud.com/flashdancer

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...