2017年1月1日日曜日

2017年丁酉と抱負めいたいもの



新年、明けましておめでとうございます。

2017年酉年、十干も足して、今年の干支は【丁酉(ひのと・とり)】です。

このコトも踏まえて、今年の抱負めいたことを記しておこうと思います。

Ads.

 

ひのと・とりとは

十干十二支、これの組み合わせが干支であるというコトの説明は省きます。

さて、今年の【丁酉(ひのと・とり)】を十干と十二支に分けて、意味を調べてみると、ざっくり以下の意味のようです。

  • 「丁」 成長
  • 「酉」 収穫期

なんだか良さそうですね!

追記(2017/1/1)
以下の記事が、一番よく分かるサイトだと思いました。ちょっと上で書いたことより深いです。

>>2017年の干支は「丁酉」。どんな年になる?60種類ある干支の意味とは | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】

たなくじ

Eテレに『2355』『0655』という番組があるのですが、年をまたいで23:55~0:15まで年末年始スペシャルがありました。

そこで、お笑いコンビの爆笑問題の田中さんがおみくじをやってくれる、『たなくじ』というコーナーがあります。

私の結果は↓でした。

『チャレンジが実を結ぶ年』
これも良さそうですね!

抱負めいたもの

『生き抜く』

これを根幹において1年過ごしていきたいと思います。

低成長時代・少子高齢化に入っている世の中、『現状維持』も難しくて、新たなチャレンジは必要不可欠だと考えます。

また、私は30代後半、周りからはアラフォー認知される世代ではあります。
しかし、成長と収穫というキーワードに乗っかり、実りもきっちり得ながら、365日を生きていく。

これは、端的に『生き抜く』というコトになると思っています。

さいごに

仕事も私事も、外でも中でも、オンラインでもオフラインでも、自分の存在を否定すること無く、生き抜いていこうと思います。

ひさびさに、真面目に書きましたね(^▽^;)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
アンジェラ・ダックワース
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...