2017年11月5日日曜日

【近況】【雑記】しばらくブログを更新せずにいました。その理由を書いておきます



最近、またブログが更新できていない。というコトについて書こうかと思います。

いや、違うな。

ブログを更新しなくても、目下大きな影響はないってコトに気づいたハナシかもしれません。

さらには、私のブログへの向き合い方に関する近況を記しておこうと思います。

Ads.

そもそも、ブログを更新しなくても死にはしません。

……みたいな考えに至ったのは、以下の本を読んだからです。

オプティミストはなぜ成功するか
パンローリング株式会社 (2013-02-01)
売り上げランキング: 1,186

『オプティミスト=楽観主義』というものですが、この考え方は人が困難に出くわしてしまったときの効果的な対処法について書かれていました。

原著は20世紀のモノでしたが、うつ病が蔓延するコトも予測(アメリカでは既に流行?)されていましたし、『入社後の短期間離職率』についても、『楽観主義』と、その出来事に対する自らへの『説明スタイル』が重要だというコトが述べられています。

↑これだけで1エントリ書けそうなんですけど、書きませんでした。

Kindle Unlimitedいいね

オプティミストの本も、Kindle Unlimitedで読みました。

最近、節約志向が強くなってきたので、大分使っています。

この1カ月に読んだ本を、以下に記してみましょう。


明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2016-06-20)
売り上げランキング: 471

脳はバカ、腸はかしこい
三五館 (2015-04-17)
売り上げランキング: 161

言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣
すばる舎 (2016-10-03)
売り上げランキング: 3,625

「わかりやすい」文章を書く全技術100
クールメディア出版 (2016-04-09)
売り上げランキング: 113

これらの他にも雑誌もいくつか見ました。

Kindleで買った本もあるよ

Unlimited対象外で、どうしても読みたい本があった場合は、もちろん購入します。



これはグラフのための本という側面の他に、データ分析とはなんぞや?的なコトから、世の中にあふれている数字の見方についても書かれていました。非常にいい本でした。

アウトプットの形

せっかくインプットした本のデータを、情報に変え、知識にして、さらに智恵に変換するには、アウトプットが欠かせません。

そのアウトプットの手段の1つがブログです。

ただ、最近感じていることがあって

『ブログに書いておわり』になっているなぁ

というコト。

そこから、本当のビジネス現場に落とし込まないといけない(←私は会社員なので)のですが、それが今ひとつ出来ていないというか。

ブログに書いて満足してしまっている自分がいました。

もちろん、ブログに書いて、なおかつ現場でも活かすのが最高なのですが、どうやら直近でその実力は無いようです。


読了後

「さあ、ブログになんて書こうか?」

と考えていた時間を

「今の仕事に当てはめると、どうなるんだろう?」

というコトを考える時間に変えました。


元々、ブログの更新内容を考えているのは、通勤時間でした。

スマホでDropboxのテキストファイルに下書きして、帰宅してからPCでタグ付け含め仕上げるというやり方です。

その下書き時間を、自分の今の仕事について考えるようにしたのです。


「プライベートな時間まで仕事のコトかよ」

と言われそうですが、逆に仕事中にプライベートのコトを考えてしまうこともあるので(笑)、まぁイーブンな気がしています。

また、ムリに仕事とプライベートの間に線を引く必要も無いと思っているところもあります。

シナジー効果ってヤツに期待ですね。

おわりに

こういう考え方は、web-Logに残しておく意味がある気がして、今回筆をとった次第。

ちなみに、『読書によるインプットが、かつてより仕事へのアウトプットに変換されているか』については、今すぐに回答が出るものでは無いでしょう。

いろいろ試して、自己実現していきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...