2018年7月29日日曜日

gaccoというオンライン講座がいい感じ!1動画の長さが適度で進めやすい



数ヶ月前に、gaccoにアカウントを取得しました。

今、2つの講座を修了したところですが、なかなか良いですよ!

Ads.

学習の流れ

オンライン学習の流れとしては

  1. 1本5~15分くらいの動画で講師が教えてくれる
  2. それが週に複数本アップされる
  3. それを踏まえて、小テストがある
  4. 4~5週繰り返し、最後に終了テストがある
  5. 特定の点数を満たせば、修了証が発行される

といった感じです。

講座によっては、受講生相互での採点もあったりします。

私が受けた講座

「社会人のためのデータサイエンス入門」

《特別開講》「社会人のためのデータサイエンス演習」

1つ目は無事に修了証をゲットできました!

2つ目は、昨年のリプレイみたいなので、修了証が発行されない講座でした。

どちらも、相互採点は無いタイプです。


講師は、国土交通省の方だったり、大学の教授だったり、民間のデータサイエンスの会社の方だったり、いろいろでした。

途中、国が提供するe-Statを利用した課題もあったり、Excelを使うものもあったり、何か今後に使えそうな気がします。

>>政府統計の総合窓口(e-Stat)

おわりに

最近、情報技術周りに興味があって、今の業務とは直接関係ないのですが、勉強するようにしています。

元々、Excel好きが高じてサイトを開いていますが、今まで経験したコトの無い、かつ(おそらく)実務に紐付く知識がさらに得られることは、なんというか快感です(笑´∀`)

勉強っていいなぁ( ・∀・)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


データサイエンティスト養成読本 登竜門編 (Software Design plus)
高橋 淳一 野村 嗣 西村 隆宏 水上 ひろき 林田 賢二 森 清貴 越水 直人 露崎 博之 早川 敦士 牧 允皓 黒柳 敬一
技術評論社
売り上げランキング: 47,696
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...