2019年5月6日月曜日

GWを振り返っても落ち込まないようにするために



平成から令和にかけた暦通りで10連休という日々も、今日で終わります。

さすがに、ヒマと感じる時間もありました。

だらけた時間もありました。

しかし、それに対して、「あー、無駄に過ごしたなー」と思わないようにしたいと思います。

Ads.

行動の振り返り

GW前半は帰省しました。

4/26(金)24時台の夜行バスに乗って、仙台へ。

日中は仙台や高校まで住んでいた七ヶ浜で友人と過ごし、夕方に母の実家がある岩手に妹家族と車で移動。

↓いろいろ考えるところがありました。

>>新しい時代・将来と、親・親戚について考えた | A's Thought web-Log(ATL)


GW後半は、だいたい家にいます。

ちょっと買い物に出かけたり、ゲーセン行ったりはしましたが、まあその程度です。


読書しようかと、Kindle本をポチりました

しかし、1ページも読んでいません(;´Д`A ```


でも予約していて自動ダウンロードされたマンガはバッチリ読みました。

僕のヒーローアカデミア 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2019-05-02)
売り上げランキング: 2

20巻くらいから読み直したくらいですし(笑´∀`)


あとは、録画物見たり、YouTube見たり、auからUQに乗り換えを検討したり、そんな感じです。


Instagramでストーリー機能をたくさん使いましたね、そういえば。

通常投稿と違う、独自の効果やスタンプが使えて、ちょっと楽しかったです。

最近の首相官邸アカウントに、ちょっと影響受けましたw

これまでは、『SNSの投稿=ログ』という概念が心を占めていたので、ストーリーとか時間限定投稿みたいなコトには一切興味が無かったのですが

その瞬間瞬間を切り取って、その時に見てくれる人にだけ共有する、というのも悪くないなぁと。

ログが残らないコトを楽しめるようになったのは、このGWの一番の収穫かもしれません。

やろうと思っているコト

いつでもあります。やろうと思っているコト。

たとえば

  • 部屋の片付け(半年経っても未だ荷解きできていない箱とか)
  • 昔から持っている音楽CDのmp3化
  • もう読まなさそうな本の選別、売却
  • 家の中にある書類の整理、整頓
  • Excel Webサイトの更新
  • 英語、英会話の勉強
  • 家計簿の集計と費用の見直し

数え上げたらキリが無く、またこの連休の時間があれば出来たであろうコトがあります。

気持ちの折り合い

『人生は一度きりだから、一分一秒も無駄に出来ない』

という考え方がありますが、基本的にこれに賛成派の私。


でも

実行できないんですよね。

つい、ダラダラ過ごしちゃうときがあります。


そして思うのです。

「あー、無駄に過ごしたなー」

と。

自己嫌悪モードに入るんですよね、これ。


このモードに入ると、時間がある分だけ自己嫌悪しちゃいます。

でも休みが明けて、仕事が始まると、案外すぐ忘れます。

なので、最近は

「まあ、○○はできたよね」と、何か小さくてもいいから出来たコトを探して、仕事が始まる前に、自己嫌悪モードから抜け出すよう気をつけています。


人生諦めが肝心と言いますか、過ぎたことは仕方が無いと言いますか

とはいえ、ずっとだらけていてもダメなので、どこかで巻き返しを謀る必要はあるとも思います。

おわりに

要は、このブログに着手する寸前まで、自己嫌悪モードに入っていたのです。

それを「ブログ更新したから、いいよね」と思うために、書いてみました。


前回の記事もそうですが、こういう心の動きをブログに記すのも悪くないな、と思うようになった今日この頃。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

余談

欲しかったけど買えなかったヤツ↓

Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ
Apple(アップル) (2018-11-07)
売り上げランキング: 4,544
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...