2020年2月24日月曜日

英語学習のためにAudibleを始めて約2週間が経ってからの所感とかあれこれ



@May_Romaさんのツイートを見て、「Audible使ってみるかー」と思い、30日間の無料期間に申込んだのが2月11日。

不定期ツイートでこんなのが上がってたのですよ。
↓これは2/11以降のですが、同じ感じのツイートが過去にもありました。

前々から気になっていました。

英語の読み書きはまあまあ出来ているのですが、聴くのと話すのは全然自信が無いので、何とかしないとなぁとずっと思っていたのです。

で、まずは聴く方だというコトでチャレンジしてみるコトにしました。
Audibleに申込んで、約2週間使ってみました。

Ads.

ざっくり手順

@May_Romaさんが示している学習手順は

まずリスニングから

  1. Kindle本を入手して読む
  2. Audibleで聴く
  3. 聴きながら書き取りをする
  4. 書き取ったものを本を見ながら答え合わせする

コレを、一日30分、3ヶ月取り組めば相当実力が付くとのこと。

2週間でやったコト

で、この2週間で私がやったのは、1と2だけでしたね…。

まず、日本語でも知っているKindle本を買いました。

選んだのは絵本。ちょっとした思い入れというか思い出があるので、こちらをチョイス。

邦題は『はらぺこあおむし』。

The Very Hungry Caterpillar (English Edition)
Puffin (2016-11-22)
売り上げランキング: 22,706


で、Audibleでも入手。入会して1冊は無料なんですよね。

The Very Hungry Caterpillar
The Very Hungry Caterpillar
posted with amazlet at 20.02.24
Listening Library
売り上げランキング: 1,274

1日1回以上は聴いています。


でも思ったのです。

1冊に対して、KindleとAudibleとで1冊に対して2つにお金を払わないといけないのですよ、この方法って。

結構お金かかるんじゃない?

だったら、3ヶ月とか6ヶ月とかの英語教材コンテンツを買った方が、直接勉強になるのでは、とちょっと思っているところ。

現時点で、なかなか2冊目の購入に手が出ないのは、そんな理由だったり。

Audibleは有料本だけでなくPod Cast的なものもある

ただ、Audibleには、こんなのがあるのです。

会員なら追加料金なし 人気コンテンツを続々配信。

ビジネスの要約本からニュース、お笑い、落語、ヒーリングまで、バラエティあふれる人気コンテンツを平日に毎日配信予定。Audible会員なら、追加料金なしで楽しめます。

1. まずはアプリにアクセス。好きなチャンネルを探して「このシリーズを購読する(ライブラリーに追加)」をクリック。
2. 更新日には、新しいエピソードをチェック。
3. 他のチャンネルも要チェック。いつでもAudibleと過ごそう。

via Audible Station|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

当然日本語コンテンツもあって、とりあえずこれにはサブスク登録。

>>Audible版『WEEKLY OCHIAI Vol. 6 』 | NewsPicks | Audible.co.jp

落合陽一、好きなので。

でも、ほとんど聴いていないけどね……。今のところは英語に集中……。


で、英語のコンテンツもあるのですよ。

その中で、新聞社がやっているニュースがあって、これが聞き流す分には凄くいい!と感じています。

↓これを購読中です。

>>Audible版『Japan Newsチャンネル (2020年2月号) 』 | Nikkei Asian Review / The Japan News / The Economist | Audible.co.jp


ニュースの内容自体は、日本のもので、ただ英語ってだけ。

原文のテキストはないけど、ニュースの内容はなんとなく分かる。しかも1ニュースあたり2~5分くらいで聴きやすい。

さすがに絵本1冊だけをひたすら聴くのは飽きるので、こういうのを混ぜていくなら悪くないな、と思っているところです。

おわりに

たぶん30日の無料期間が終わっても、続けると思います。

あと、英語に疲れたら、日本語のコンテンツも聴けばいいと思っています。

結構、人の朗読を聴くって機会、無いですよね。言語問わず。

意外に面白いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓これが自宅に日本語本があるので、次に買うとしたらコレかも。

Frog and Toad Audio Collection
HarperAudio
売り上げランキング: 1,600
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...